三姉妹と母でドライブ

2015年07月06日 | 日記


日曜日は早朝7:00より地域の側溝の掃除・花壇の草取り


綺麗になった自宅前からの眺め~ガードレールの奥は海です

母を誘ってドライブです
母を迎えに行くと庭の草取りをしています
出かけるよ~
お昼頃来るかと思って草取りをしていた
何処に行きたい~・・何処でも
三人と一緒なら何処でも良いよ~


北浦の海岸線を走る
 

道の駅「北浦街道へ到着
キャラクター・ほっくんが迎えてくれる


此処でお昼のランチ
遠くに角島大橋が見えます

一路萩に向います
道の駅北長門で休憩・・・
母がソフトクリームが食べたいと
みかんソフトを四人で


萩に到着
毛利輝元が1608年(慶長13)年完成させた萩城
現在は濠と石垣だけが残っています
萩城跡を散策


松陰神社
吉田松陰が祀られている


松下村塾
吉田松陰の叔父、玉木文之進が、開き1857(安政4)年に
松陰が引き継いだ。
吉田松陰が身分や階級にとらわれずに門下生を受け入れ
一年間講義を行った建物
明治維新の原動力となる逸材を育てた
高杉晋作、伊藤博文などが学んだ


母とのドライブ・今日は楽しかった~
どの位?大・中・小??
大と・・・
とても楽しかったと喜んでいました
女の子が三人もいて良かったと
次回のお出かけを楽しみにしているようです

    


蝉を見かけるようになりました。


サンゴバナ(珊瑚花)
英名は花を鳥のフラミンゴに見たててフラミンゴプランツ
毎年花を咲かせてくれます


   ツバキ(侘び助の実)

ほっと一休み

     
耳鼻科検診で病院へ
聴力検査・歳相応の聴力でした
少し車を走らせないと・・・・国道ではなくて山あいを
走ってみた
鹿・猪に遭遇しませんようにと
遭遇しませんでした~
海岸線の191号線に戻る



山の上で風力発電・近寄ると大きい


昨日妹達と”骨董屋行き
私は衝立を購入


生け花のバックに


つるし飾りを飾ってみました


自作の花器にジンジャーの葉とヘメロカリス


お友達が(トマト・オクラ・胡瓜)を届けてくれました

いつもありがとう
遊びにお出で待っています


今日は七夕
「健康で歳を重ねて行けますように」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツーカー)
2015-07-07 11:23:34
お母様と三姉妹のドライブ楽しかったでしょう・
萩は良く旅番組のテレビ等で拝見をしています。
庭も剪定してきれいになりましたね。
我が団地でも2か月に1度町内清掃があります。
返信する
Unknown (そらママ)
2015-07-07 23:49:03
mahoさん こんばんは。
お母様を誘ってドライブですね、三姉妹も仲がいいこと
私は母を高校生の時亡くしたものですから、
母と外出したといえば祖母の家に盆正出かけたぐらいです、
今健在だったら美味しいものを一杯食べさせて
上げることが出来るのに羨ましいです。

素敵な衝立を購入されたのですね、つるしびなを
飾るのにぴったりですね。

萩は3回ほど行きました、松陰神社、東光寺、晋作の旧家など後はよく覚えていませんが、
いいところですね、またぶらっと歩きたくなりました。
返信する
こんにちは (がちゃばば)
2015-07-09 11:26:59
ご無沙汰しました。
お母様孝行できてよかったですね。お家に帰られると植木の手入れなど、することがいっぱいですね。
綺麗なお花を飾られ自分らしい空間を楽しまれて、頂くコーヒーは格別でしょう!
返信する
松陰神社 (みのこ)
2015-07-09 16:38:06
ご自宅で毎日を楽しんでいらっしゃいますね。
母上もご姉妹も元気で何よりです。

松陰神社十余年前ツワーで一回だけ行きました。
古き時代を偲んだ記憶があります。

自作の花器、素材は何ですか?風情があり素敵です。
返信する
ドライブ (maho)
2015-07-10 16:01:32
ツーカーさん こんにちは

今日は夏日~暑くなりました

「花燃ゆ」「世界遺産」の影響でしょうね
賑わっていましたよ
母が元気で姉妹と共にドライブが出来る事に
喜びを感じ・感謝しています
返信する
母を誘って (maho)
2015-07-10 17:36:48
そらママさん こんにちは

お陰さまで92歳になる母はとても元気です
花大好きの母は妹達が紫陽花が欲しいといえば
今年も早速紫陽花の挿し芽をしていましたよ~
広い庭の草取りにも精を出していますね
いつまでも元気で居て欲しいものです

母に紫陽花を見に行くかね其れとも萩へ行く??
「花燃ゆ」を観てるようで~萩・・・
松下村塾・・・・未だ未だ勉強をせんとね
ですって
返信する
母孝行 (maho)
2015-07-10 17:43:01
がちゃばばさん こんにちは

多忙な日々を送っています
お友達との付き合い~
妹・母とも出かけたい~
庭の手入れも・チクチク張り仕事にも
凝ってます。
返信する
松陰神社 (maho)
2015-07-10 17:48:33
みのこさん こんにちは

東京は雨の日が続いたようですね
此方は今日は夏日、暑くなりました

山口生活満喫していますよ~
萩は賑わっていましたね

花器・壺は
陶芸を習っていましたので拙い自作品です
返信する

コメントを投稿