ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

命名!!

2007年03月10日 23時07分08秒 | ちぃ&のの
発表します!!
赤ちゃんの名前は・・・・・

『暖佳』(ののか)

と言います。

私達夫婦の間で半年かけていろいろ考えた結果の名前。
画数も考え、意味もちゃんとあるのです。

千陽と同じく3月の暖かい日に生まれた女の子。
千陽は太陽のようにあたたかい女性になってほしいから「陽」を使い、
二人目は、
心のあたたかい優しい女性になって欲しいということで「暖」という字を使いたいと思いそこから考えた。

ジジは、名前は親が決めるものだと言ってくれ、私達に一任。
今日は「ののちゃん」と呼んでいた。
千陽も「暖佳(ののか)」という名前が気に入っていて、
産まれてすぐに先生には、
「赤ちゃんの名前は、ののかちゃんって言うの」
と、先走った事を言っていたとか・・・・・。

これを機会に、ブログのタイトルも

『ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記』

に変えてリニューアル!!

これからも、この姉妹を宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見ましたぁ♪ (えりか☆)
2007-03-11 00:03:38
看護学生のおくでえりかです☆彡 入院中は古山さんとたくさん話せて本当に楽しい実習でした♪(^∀'*)お手紙ありがとうございました。とても嬉しかったです。ブログ見ました☆ ちはるちゃんが赤ちゃんを抱っこしてる写真…本当に可愛いですね☆赤ちゃんの名前ですが、ののかちゃん・・とっても可愛くて素敵な名前ですね☆彡ぴったりだと思います♪あと一週間の母性実習も頑張りますね☆ 授乳は大変だと思いますが、頑張ってください☆ 古山さんみたいなママと協力的でやさしいパパで、ののかちゃんもちはるちゃんも本当に幸せですね♪ 毎日ブログ見てしまいそぅです(o>∀<o) 幸せそうでとっても羨ましいです♪
祝!命名&リニューアル (ケンタママ)
2007-03-11 08:59:03
決まったね~
チーちゃん、ケンタは・・・既に「ののちゃん」って呼んでたしっ。
二人分のブログ濃~い内容になるのかな~
楽しみ楽しみ
ネタに困る事ないパパかな
えりかさんへ (ちはるパパ)
2007-03-11 10:03:09
入院中は色々とお世話になりありがとうございました。
そして、ブログ訪問&コメントありがとうございます。
えりかさん達の、実習に少しでも役に立てたかなぁ?
妻は、家に帰って来てからも、毎日のようにえりかさん達の事を話してくれます。
若者と触れ合えて楽しかったようですよ。(^^)
私も、1度しかえりかさん達と会えなかったので残念です。
近々、えりかさん達の事をブログで書こうと思っています。
K君にも「色々お世話になりました。ありがとうございました。」とお伝えください。
一人前の看護士になるにはまだまだ時間が掛かると思うけど、
親子4人、陰ながら応援しています。
また機会があれば、会えることを楽しみにしています。
ケンタママさんへ (ちはるパパ)
2007-03-11 10:04:48
ありがとう!
やっと決まりました。
名前の意味もちゃんと説明したら、ばあばも納得してくれたようです。
かわいい~ (あおこママ)
2007-03-11 15:24:34
とてもかわいい名前です!
元気なちぃちゃんとののちゃんでいっぱいの、楽しいブログになりそうなタイトルですね。ますます楽しみです。
あおこママさんへ (ちはるパパ)
2007-03-11 21:30:01
ありがとう!!
これからはネタ素が倍になるので、少しは苦労せずに済むかなぁと思ってます。
ステキな名前♪ (makiko)
2007-03-11 22:07:00
いい名前ですね~(^-^ )
命名のポイントが我が家と似ていてさらに親近感を感じました♪
ちなみに、うちは一人目が「日」、二人目が「陽」を使っています。
三人目があったらどうしよう・・(笑)「暖」っていいですね。
”おてんば日記”これからも楽しみです!
古山さんへ (噂の学生K君)
2007-03-11 23:03:56
ブログ拝見させてもらいました。
実は実習で女性の方を受け持たせてもらったのは古山さんが初めてでした。まして産科ということもあり、初日は不安で不安で・・・(笑)表情には出さないようにしてました(笑)しかし、古山さんはとても優しくて毎日が楽しかったです。ののかちゃんには癒されっぱなしでした。お手紙の内容もうれしすぎて泣きそうになりました(笑)看護師を目指した理由についてはまた今度コメントさせてください。幸せいっぱいの家庭を築いていってください☆
パパママらしい (sacchimoni)
2007-03-11 23:05:32
ふたりらしい名前。
ずーっと女の子だろうなぁって密かに思ってたので。
やっちゃんから男の子がどうしても想像できなかったのです。
(ごめんなさい)
ち~ちゃん、すっかりおねえちゃん。
makikoさんへ (ちはるパパ)
2007-03-12 21:17:02
ありがとうございます。
親近感感じますねぇ~。
なんか春らしい名前で爽やかな感じですね。
3人目頑張るのかなぁ??
是非是非『暖』使ってください。

コメントを投稿