ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

閉校

2010年03月22日 22時24分03秒 | 家族
岩手県二戸市になる上斗米中学校。
ここの中学は、私の両親の母校である。
その中学校が3月いっぱいで閉校になり、統合されるのである。
昨日、その閉校式典があり、ジジは金曜日から二戸に帰っている。

3月に卒業する生徒を含め、全校生徒18人らしい。
ちぃちゃんが4月から通う小学校の新1年生は168人の5クラス編成。(予定)
転入であと8人増えれば、6クラス編成になるかもという話もあるらしく、
少し分けてあげたいくらいである。

閉校も致し方ないとは思うが、やはり、
母校が無くなってしまうっていうのは、寂しいと思う。
我が家の近辺では、本当に少子化??と思う事もあるが、
地方では、過疎化が進み、子供の数も減ってきているのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿