ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

保育参加

2008年07月14日 22時15分12秒 | 保育園&学童
今日は免許証の更新の為、仕事を休んだ私。
ついでに、保育参加もしようと思い、前もって参加したい旨を担任の先生に伝え、
保育園の許可もおり、ちぃちゃんのパンダ組に『保育参加』してきた。
そして、ちょうど休みが合ったケンちゃんパパも一緒に参加だった。

参観でなく、参加。クラスの友達と一緒に遊び、
いつも保育園でどんな風に過ごしているのかを体験するのだ。
お父さんが参加する事ってあんまりないのか、
次から次へと子供達が押し寄せ、
「ちぃちゃんパパこっち来て~!」
「ダメ~!こっち来て~!」

といった感じで、
正直、身体がいくつあっても足りない感じであった。
でも、嬉しかったけどね。

今日は暑かったのでプールだった。
プールでは、顔を付けて泳いでる子、ちぃちゃんみたいに水に顔が付けられない子等、
まだまだ出来る事がバラバラだったけど、みんな一生懸命楽しんでいた。

ちぃちゃん、去年はシャワーが全くダメで、水着に着替えるも、
シャワーを浴びれずビニールプールで水遊びって事が多かった。
でも、1年経ち、シャワーもちゃんと浴びれて、
担任のK先生にも、
「ちぃちゃんは去年とは雲泥の違いですよ!頑張ってますよ~!」
と、嬉しいお言葉を頂いた。

プールを終え、教室に戻って給食までの時間、
子供達はそれぞれ好きな遊びをしていた。
絵本を見てる子、パズルをしてる子、歌って踊ってる子、
ケンかをしてる子?、泣いてる子等、様々だった。

ちょっと給食の時間も覗いてみたいなぁと思い、途中まで居させてもらった。
園長先生の計らいで、給食の試食まで頂いてしまって。
今日のメニューは、卵焼き、ひじきの酢の物、あさりの味噌汁。
私が思っていた以上に、とっても美味しかった。
小・中学校の時の給食を思い出させてくれる懐かしい味だった。

保育参加してみて、集団生活でしか分からないような、
子供達の性格、子供なりの力関係?等も分かった。
個性豊かなお友達の中で、
ちぃちゃん、実はおとなしい方なのかもしれない
な~んていう発見もあったりして。

去年までは、秋頃に、日程が決まっていた保育参加。
でも今年からは、いつでも都合の良い日に保育参加してもいいという事で、
父親なんかも行き易いと思うし、
また機会があったら参加したいなぁと思ったのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿