ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

15年~母さんへ~

2011年11月05日 19時40分02秒 | 家族

今日はみつ江母さんの命日だね。

亡くなって15年。

早いね~~。あっという間だったね~。

年々、1年が早くてさぁ。俺も歳って事かねぇ~。

15年たった今でも、母さんに怒られた事、褒められた事、色々な事を思い出すんだよ。

でも、思い出せない事も多々あり・・・・。

一番残念な事は、勲ジジ亡き今、自分の覚えていない自分の小さい頃の話(逸話?秘話?)を聞けない事。

そして、子供達にその事を話してあげられないのがとても残念なんだよねぇ。

母さんもガンの闘病生活の大変さは知ってるよね。

勲ジジも母さんと同じように、弱音をいう事なく、すごく頑張って病気と闘ってたんだよ。

正直、もう少しうちらの側に居て欲しかったけど、

きっと母さんに早く会いたくてそっちに行ったと思うから、あとの面倒は宜しくね。

人生の先輩でもある両親が居ないのって、寂しいのはもちろん、とても不安だったりもするけど、

闘病生活を頑張っていた両親の姿を見ていたから、

勲ジジがやっていたケースの仕事も頑張れるんだよねぇ。

ジジが亡くなってから、1度でいいから、5分でも10分でもいいから、

母さんと話がしたい、声が聞きたいって思う事があるよ。

だって、母さんの声がもう思い出せないんだよ。

それに、思い出す母さんの姿と言ったら、病気になり、闘病生活を頑張ってる姿ばかりなんだよねぇ。

だから元気な姿で、今度夢に出て来てください。

そして、仕事の事、子育ての事、家事の事、たくさん教えて行ってください。

我が家はというと、ご覧の通り慌ただしい毎日だよ。

イライラして、子供達に強い口調で接してしまったりして、後から後悔する事もあったりして。

大人げないなぁって自分でも思っちゃうよ。

まっ、こっちはなんとかみんなで力を合わせてやっているから心配しないで。

これからは勲ジジとゆっくり何処かから見ててよ。

そして、助言でも忠告でも、何か言いたくなったら、夢にでも出て来てね。

今の俺があるのは、勲ジジやみつえ江母さんに育ててもらったから。

生んでくれて、育ててくれてありがとう!!

俺も子供対達にそう言われるように頑張ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿