ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

岩手◇番外編◇

2006年10月18日 22時46分02秒 | お出掛け&買い物
先々週行った、岩手(二戸)での出来事を少し。

じじの兄弟の孫の男の子M君も来ていた。小学2年生。
家庭事情が少々複雑なこのM君はかなりの怖いもの知らず。
話しをしていても、この子の強気はどこから来るのかしら?と思う事多し。

そんなM君が、葬儀中、しかも読経中に私に言って来た事。
「あのおじさん、ズラだよね?」と。これまたストレート。
確かに親戚中で有名なズラのおじ様。
じじの兄弟のこのおじ様はM君の祖父の兄弟って事になる。
私は、親戚では有名なズラのおじ様(他人が見てみてもズラなのは明らか)
という事を知ってるのかな?とも思ったけど、今はまだ読経中。
大きな声を出されても困る。
なので私はこう答えてみた。
「M君、今はお経読んでるから、終わってからおじいちゃんに聞いてごらん」と。
でもM君は
「さっき、かぶってなかったからさ~絶対ズラだよ」と。
確かにね、かなり違和感のあるカツラなので、
誰が見ても「??ズラ?」と思ってしまう状態。
しかも過去には親戚の結婚式で泥酔し、
ズラがずり落ちてしまったという逸話をもつこのおじ様。
ズラを子供の前で外してもおかしくないか、
と思ったらおかしくてこらえるのに必死。

そんな中、M君は、ハイハイでこのおじ様のところへ行ってしまった・・・。
何を聞くつもりなんだ??? 止められなかった~(><)と後悔。
ちょうど読経が終わり、人々が立ち上がり始めたころ、
M君はおじ様のところから笑顔で戻ってきた。
そして私に、「あのね~馬の毛のズラなんだって」と。 
おいおいホントに聞いてきちゃったよ・・・。
しかもおじ様、マジメに答えてるし。 
周りがざわざわし始めたときでよかった~。
いろいろな感情をよそに、M君はご満悦の笑顔。
すっきりした~と言わんばかり。
いや~子供は怖いです。

私もあまりヘンな事は子供にいえないな~と実感させられたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿