ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

実習生

2007年03月12日 22時09分26秒 | Weblog
入院中、看護学生の実習で、えりかさんとK君がやっちゃんと暖佳のお世話をしてくれた。
(2人ともブログにコメント入れてくれてありがとう!!)
20歳前後の若者を見て、つくづく自分がオヤジだなぁ~と・・・・。
私は1度しか会ってないが、その時の印象は、えりかさんは可愛いく、K君はイケメン。
男の私が言うのも変だけど、K君、
ほんと、イケメン!でした。

実習内容は、午前中から夕方まで、ほぼ付っきりで、バイタルチェックから、母乳が出るようにとおっぱいマッサージ、
おっぱいマッサージの練習でアロママッサージ、
分からない事については、聞けばちゃんと答えてくれ、
やっちゃんも、若者と触れ合えて、入院生活も楽しかったようだ。
退院して家に帰って来てからも、毎日のように2人の実習生の話を聞かせてくれる。
退院する時には、やっちゃんの心配な事等について、
2人がそれぞれまとめた、レポートのような物を作ってくれ、
私もそれを読ませてもらったが、とてもありがたく、嬉しかった。

私の亡くなった母も、結婚するまで看護士。
小さい頃は、看護士時代の話を色々聞かされていたのを思い出す。
そして母はよく、
「どっちか(私は双子)が女の子だったら、看護士にしたのになぁ」
と、よく言われていた。
そんな事もあり、看護士の卵の2人には頑張ってもらいたいなぁと思った。

えりかさんとK君へ

1週間という短い期間でしたが、看護士さんの卵のお二人の実習に、少しでも役に立てたかなぁ?
一人前になるには、これから山有り谷有りで、挫折もするかもしれないし、
乗り越えないと行けない事も多々あると思います。
でも2人なら、そんな困難も必ず乗り越え、立派な看護士さんになってくれると思います。
少しの時間だったけど、暖佳の、人生の一歩のお手伝いをしてくれた事を嬉しく思います。
ありがとう。
そして、何か苦難があった時に、暖佳の事を思い出し、元気になってくれれば嬉しいし、
これも何かの縁、ブログを通してでもいいので、暖佳の成長を見守ってくれたら、
これもまた嬉しい事です。
我が家も2人の事を陰ながら応援しています。
立派な!とは言いません、患者さんに好かれる、感じの良い看護士さんになってくださいね。
えりかさん!K君!
あなた達ならきっとなれますよ!!