なんにもない1日ってないよね

yastanの日々の暮らしをだらだらとつづる。

第一生命の株

2009-07-30 17:58:01 | 株式


第一生命から株の配布の連絡がきました。
先日、保険の見直しで第一生命は解約していたのですが、
解約したタイミングがぎりぎりよかった(?)ので株を受け取ることが
できたようです。

第一生命が株式上場するにあたって、保険金をおさめている額で
株式が割り当てられたようです。
ちょっとは、落ち込んでいる投資状況の改善になってくれれば
いいんですが。
上場してみないと、この株式がいくらになるか分かりません。
まあ拾いもんだから、それほど期待しない方がいいですかね。

福岡豪雨

2009-07-29 22:33:21 | Weblog


先日の福岡豪雨はすごかったですね。
豪雨の後は4日間休みだったので子育てに追われていたので、
更新はできませんでした。

豪雨の日は、18時30分ごろ博多駅で帰りの電車を待っていると
雨のためもう電車はでませんとの放送が.....
あと10分早く帰社していれいば最終の電車に乗れたのに。
まさか雨でJRが止まるとは思ってもいませんでしたので。

仕方ないので、地下鉄で貝塚まで行って、西鉄貝塚線でいけるところまで
帰りました。貝塚線も三苫と新宮の間で土砂崩れで三苫止まりでした。
三苫におかんに迎えに来てもらってようやく帰れました。
帰りも、すごい雨でした。
川も増水しているし、こんなに福岡で雨が降ったのは記憶に
ありませんね。すごかったです。

2009-07-24 12:54:13 | Weblog


雨の福岡です。
すっかり涼しくなってしまいました。
あの暑さはなんだったのでしょう。

かといって振り続けられるのも困るんですけどね。
息子たちが外に遊びに行きたがりますから。

この雨が明ければ梅雨も明けるんでしょうか。
今年の梅雨明けは遅いなぁ。

涼しい

2009-07-23 18:39:39 | Weblog


涼しくなった福岡です。
梅雨前線が九州の下の方に停滞しています。
そのため、涼しい風が福岡に入っているようです。

今までの暑さがうそのようです。
快適な感じです。

しかし、次郎がちょっと喘息気味です。
また太郎も次郎も口内炎となって夜は寝なくて、嫁も
疲労気味です。
週末はちょっと旅行に行こうかと思っていたのですが、
残念ながら中止しました。
本当に残念です。

ヘルペス快癒

2009-07-19 19:56:31 | Weblog


暑い福岡です。
天気予報では昼から雨だったのですが、雨も降らず暑いままでした。
夕方になってちょっと涼しくなったのですが、この時期からこれでは
たまりませんね。

ヘルペスの方は、薬を飲んで快癒しました。
早めに薬ですね。
今回はいつもと違うところにできたので、気づくのが遅かったです。
あまりひどくならないうちに薬を飲まないと。
しかし、薬が結構高価なのでヘルペスと断定できてからでないと
ちょっと飲むのに決断がいります。
もう少し薬が安ければいいのになぁ。

自分はよくなったのですが、今度は次郎が発熱。
大丈夫かなぁ。

暑いです

2009-07-14 14:02:10 | Weblog


昨日、おとといと暑い福岡です。
今日の最高気温の予想は34度だもんね。
梅雨はまだ明けていないのに、夏本番って感じです。

昨日、おとといは休みだったので息子たちとあちことに行きました。
日曜日は香椎のイオン。
昨日は、実家に息子たちを連れて帰りました。
ちょっと暑くて寝不足だったので、実家ではおかんにお世話になりました。

お世話になってばっかりです。
息子たちも日々成長しています。
絵本をみせて、ライオン、ぞう、うさぎ、きりんなどの区別が
できるようになりました。
二人とも、これといって教えていないのに。
子供の成長はすごいですね。

プラレール

2009-07-11 16:49:59 | 子育て


ラピート好きの太郎のために、プラレールのラピートを
購入しました。
そうなると、線路も欲しくなります。
二人に線路は早いのかなぁ。
線路があったほうが喜ぶんだろうか?

なんて考えてると、自分自身がプラレールを欲してきてる
ようです。

色々調べているとプラレールのミニ版であるカプセルプラレールにも
ラピートはあるようですね。
こっちにしたほうが持ち運びやすいのかなぁ。
オークションで探しているとどんどん欲しくなってきます。
ちょっと壊れ気味のようです。
もっと冷静にならないと。

マリンワールド

2009-07-09 22:54:40 | 子育て


今日はなんか熱風が吹いています。
暑いです。
朝方はまだ涼しかったのですが、フェーン現象でも
起きているような熱風でした。

さて、昨日は休みで、天気は雨でした。
息子たちをマリンワールドに連れて行きました。
マリンワールドは、年間パスポートを購入していて
今回が2回目です。
年間パスポートですが2回行けばもとが取れます。
ということで、今回で元をとってきました。

息子たちもお魚をみてきゃあきゃあ喜んでいます。
魚というか、園内はスロープや階段が一杯でそっちを
喜んでいるような気もするのですが。
雨の日や暑い日は、このような涼しいところが快適です。
ショッピングセンターばかりじゃあ、息子たちも喜ばないし。

ラピート

2009-07-06 23:21:53 | 子育て


蒸し暑いです。
さて、息子たちは車と電車が好きなのですが、太郎が
特に南海電鉄のラピートが大好きです。
自分から絵本の中からラピートの載っているページを
みつけて「ラピ ラピ」言っています。

そんなにラピート好きなんだぁ。
確かに他の電車と違って変っているもんね。
なにかラピートのおもちゃを買ってやろうと思い、
オークションでプラレールのラピートを購入しました。
どんな反応をするか楽しみです。
次郎用に、JR九州の白いかもめも購入しました。
ラピートの取り合いにならなければいいんですけどね。

せっかくプラレール本体を買ったのでレールも欲しくなりますね。
こちらも検討中です。
プラレールは自分が子供の頃もよく遊んだアイテムです。
やっぱり男の子は鉄ですな。

卒乳2

2009-07-04 23:20:59 | 子育て


今日は良い天気でした。
さて、卒乳ですが夜勤だったので、嫁と息子たちは
嫁の実家に帰ったのですが、環境が変ったせいか、また
太郎がおっぱいのことを思い出したとのこと。

家が変ると、またなにかしら思い出したりするんですかね。
夜勤のときは、嫁の実家にお世話になりっぱなしなのですが、
申し訳なく思います。
早く、落ち着いてくれればいいんですが。

卒乳

2009-07-03 16:32:08 | 子育て


天気予報は曇りだったのに、強い雨が降ったり陽がさしたりの
変な天気です。

昨日まで4連休だったのですが、卒乳をやってました。
太郎のほうが、おっぱい星人でおっぱいばかりでご飯を食べないのと、
歯磨きをした後の夜にもおっぱいを吸うので、虫歯になったためです。

初日は大変でした。
昼間も不機嫌だし、特に夜が大変でした。
次郎の方は、そうでもなかったのですが、太郎は夜起きて
おっぱいを欲しがるのですが、やらなかったら大泣き。
1時間以上抱っこしても寝ないので車に乗せて寝かしつけ。
夜中、3時頃ドライブしました。

嫁も、乳をださなくなったので、そのため張ってしまって、
熱がでたりして、こちらも大変でした。

4日間でなんとか落ち着いてきました。
卒乳の成果か、太郎がご飯をよく食べるようになりました。

なかなか大変な4日間でした。