やさいの家

小さな日常・小さな風景

夏に作ったおやつ

2017-10-12 09:36:20 | おやつ






夏に作ったおやつ。

やっぱり夏は、ツルンと口の中に入って、ひんやりするものを作ることが多かったんだなあと、
記事を書きながら実感(笑)


今日は日差しが暑いくらいだから、掲載するなら今日しかない(笑)

・・・と言うわけで、通り過ぎた夏に作ったおやつあれこれです。


ワタシのつくるおやつは、オタクなものが多いですが(滝汗)

良かったらご覧下さい。



ココナッツと豆乳のプリン


    




桑の葉で作ったムース

これは、生の桑の葉をふんだんに使って、
口の中でシュワっと溶ける食感にできました。嬉しい(笑)

    


お豆腐で淡雪かん

    
    

余談ですが、卵白を使わずに試行錯誤して作ったお豆腐淡雪かん。

ふわふわ~に仕上げたくて、試作をいったい何回したことやら(苦笑)

寒天をどのくらい入れるか?
その割合で、口解け具合が違うから。

お豆腐の匂いを消すためにも、あの手この手(笑)

二層にするのが、これまた一苦労(滝汗)

最初は、白い層を下にしたかったのですが、比重の関係で出来上がったら、
ひっくり返っていた!なんてことも。

試食をするダンナさんも、同じものばっかりおやつに・・・・(笑)

そんなあれやこれやも、出来上がると吹き飛ぶ嬉しさがあって。

そんな風な、ちょっぴりオタクなおやつ(笑)

桑の葉ムースって・・・・。多分、普通考えないだろうなあ・・・・。

笑いながら、ご覧いただけたら幸いです。   



 コメント欄は、もうしばらくお休みをいただきます。
よろしくお願いします。



「気がつけば秋だなあ」って思ったら、ポチッと押していただけると、嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

     



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩まんじゅう | トップ | 雨の土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやつ」カテゴリの最新記事