やさいの家

小さな日常・小さな風景

火鉢二個

2015-01-30 23:47:13 | 日記
日中は、ほとんど火鉢で暖を取っています。

炭に火が入っていると、想像以上に暖かく、
日差しがあると室内気温が10度くらいでも、そんなに寒く感じなかったり。

もちろん、状況に応じてストーブもつけたりしますが、
なるべく火鉢だけで。

時々、ブログに登場するこの火鉢ですが、
実は二個あります。

似たような模様。でも少しずつ違う。

ダンナさんの、おじいちゃんとおばあちゃんが使っていたものです。


そして、この冬になって始めて気がついたことがありました。

微妙に大きさが違っていたのです!!
気付かなかった。
(ダンナさんも知らなかった)

火鉢を使い始めて、6回目の冬に始めて気がついたことでした(苦笑)

最初、物置からこの火鉢を見つけたときは
どうしたものかと頭を抱えたのですが、
今ではあって当たり前の生活になっています。

    


この冬も、そしてこれからも、ずっと共に冬を過ごせたらと思うのです。


*****************************************

~~お料理教室の予定です~~

2月4日(水) 12:30~
「やりたい放題・試食会」 5000円
気軽にごはんを食べて頂きたくて企画したものです。

2月27日(金) 11:30~
「季節に寄り添う菜食クラス2月」 6500円
(一月の風景はこちらを
定員 5名 


所在地:神奈川県横浜市内
(JR横浜駅からバスで15分程度・桜木町駅からバスで7分程度)

参加を希望される方は、お名前・連絡先・住所を明記して、
下記までお知らせ下さい。折り返しメールでお知らせします。
問い合わせ先アドレス
 yasaino-ie@mail.goo.ne.jp

****************************************

良かったら、ポチッとお願いします。
励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼ごはん | トップ | 年末年始の雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事