TAZUの小部屋

私の日記

ドライブ2

2014-12-02 | 日記

祖父江町を出て、岐阜県揖斐郡の「横蔵寺」に寄りました。

200年前に法師が即身成仏したとしてミイラ堂があるので有名なところ。

何度いってもミイラだけは見たくないので入りませんが、、、、

紅葉もちょっと遅かったようです。

落ち着きのある寺です。階段の下から撮った所です。

この一本が見事に紅葉していましたぁ

重要文化財として地元住民に守られているんだね。

 

横蔵寺も紅葉スッポットになっている所なので、いつもなら大勢の観光客で賑わいます。

もう少し早ければもっと綺麗だったと思いますが、、、

 

次に寄ったのが「藤橋城」です。

 この右手の方に「プロネタニューム」の施設

が建っています。写真に写っていませんでしたね。

雲が出てきたので暗く移りましたが幻想的なお城に撮れました。

謂れは不明ですが観光地になっていてバスも止まります。

城から見下ろすと山村の暮らし振りを伝える「民族資料館」が何件か建っています。

お城の池にはカッパの置物が。。。

観光客のバスが来ないときは静かな所です。

 

次に行ったのが「徳山ダム」です。

車で走っている途中に猿の群れに出会いました。

写真を撮ろうとすると逃げ足が早いので上手く撮れません。

お尻が撮れました。(ヽ´ω`)トホホ・・ 

やっと「徳山ダム」に到着 

 いつ行っても静かでゆっくり出来るから

主人とよく行くドライブコースとなっています。

春には桜、新緑、初夏には紫陽花、秋の紅葉と其々の季節で楽しめます。

私達夫婦は山へのドライブが一番の楽しみになっています。

安全運転でまたどこかの山を目指します。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ 1 | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い所 (ミコ)
2014-12-05 20:29:26
日帰りでこんな美しいところがあるんだ?
旦那さん旅行案内人みたいね。
幸せなあなた。
藤橋城(聞いた事ない)民俗村いいね。
いながらにして良い見物てきました。
ありがとう
返信する
近くのドライブ (たず)
2014-12-06 18:59:03
ミコさん、
きょうはご苦労さまでした。美味しかったです。

ここらはいつも主人とのドライブコースです。
主人はここら辺がお気に入りのようで、
秋になると大垣方面にいきます。
谷汲山もありますので。
コメントありがとうございました。


返信する
写真の撮影 (さち)
2014-12-13 17:52:06
横蔵寺のもみじきれいですよね 
もみじの葉が落ちていて、真っ赤な落ち葉の
カーペットの上を歩いたことがあります
私も、ミイラは・・・ 
「藤橋城」や「徳山ダム」は行ったことがないですが
落ち着きのある良い場所ですね
たずさんの写真の撮影の仕方・・・上手ですね
雰囲気がしっかりと伝わってきます~ 
返信する
撮影 (たず)
2014-12-13 20:43:55
さちさん、ありがとうございます
デジカメは私でも簡単に撮れますから
いつも持ち歩いています。

横蔵寺の紅葉はホントにいいですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事