TAZUの小部屋

私の日記

バス旅行

2013-09-12 | 日記

きのう静岡県のバスの旅に出かけました。

まずは

世界遺産登録になった「三保の松原」へ ガイドさんに続いて足早に・・  

羽衣の松も老木となり世代交代で2代目が育っている。

 

バスは静岡市内に入りお昼のお食事タイムとなりました。「浮月楼」といって庭園も素晴らしい所でした。

浮月楼は徳川幕府最後の将軍「慶喜」公の代官屋敷だそうで2100坪あるらしいです。

  品数は少ないけど桜海老ずくしで満足できました。

 

1時間しか時間が取れず立派な庭も散策出来なかったのが残念。 

 

徳川慶喜公は江戸幕府の政権を朝廷に帰した後は近代的な国家創設を果たされ、多趣味の人で

囲碁、謡、刺繍、自転車、油絵、写真などなど没頭されたことなどの展示室も覗いてきました。

 

バスは清水港へと向かい、遊覧船から富士を望む、そんな時間のはずだが富士山は生憎顔を出しません。

しっかり雲がかかって見せてくれません。

 

それでも少~~しだけ富士山らしき形がみえると皆の歓声とカメラを向ける人、場所の移動と、やはり富士山は日本人に   

とって最高の山なんですねぇ~

富士山を見るとなぜだか拝みたくなるよね。私だけかしら?

  少~しだけ富士山みえますか?

こんな感じでした。 雨が降らなかっただけまだいい。

空気が澄んでいるとくっきり見えるんだよね。

雪をかぶった富士山にもう一度会いにいきたいな。

 

遊覧船を降りて「梅蔭禅寺」を拝観しました。

まだ最近新しく立替られたようで綺麗なお寺でした。

清水と云えば次郎長親分や大政小政、おかみのお蝶、船衛門の一家がここ「梅蔭寺」で眠って居られる。

 

  清水の次郎長の像 、 なかなか大柄でいい男です

映画俳優のように綺麗な顔の像がで~~んと建っていました。

昔はよく次郎長一家のやくざものの映画をみたものでした。

 

心無い観光客が次郎長さんの墓石を削って持っていく人がいるので

今では縄が張ってありました。墓に入ってまでも縄を張られて可愛そう・・・・・

 

なんだか慌しいバスの旅は無事終了し、感謝で帰ることができました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルソース | トップ | 名古屋ドーム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり富士山は! (さち)
2013-09-14 14:45:57
日本人にとって
富士山は最高~ 

くっきりと見える富士山には会えてないんです
いつも曇りで  うっすらと~ 
富士山方面に出かけるときは  

裾野までくっきりと見える富士山
見たいで~す 

お食事された場所も素敵なところですね
名物の桜海老・・・おいしそう~
返信する
バス ツアー (ミコ)
2013-09-14 16:20:49
楽しい旅でしたね。

良い景色を観て、美味しい物頂いて歴史の勉強もできて
頭も、お腹も満杯ですね。

残念なのは、富士山素敵なお姉さん達ばかりで恥ずかしかったんですよ、次回は、機嫌なおしてくれますよ。
又の、機会を。・・・・・・・
返信する
富士山 (たず)
2013-09-14 20:45:19
さちさん、ガイドさんも冬だと空気が澄んでいるので、

綺麗に見えるといっていました。

きれいな女性ばかりだと富士山もヤキモチやいて顔を隠すよ、、、なんて冗談言っていました。

返信する
次回はきっと^^ (たず)
2013-09-14 20:54:11
ミコさん、ガイドさんと同じこと言って笑いました。

今度会う時は綺麗な富士に会いたいです。

旅に出かける時には少しでも歴史を調べて

行くと、旅もより楽しい事がわかりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事