R-nt雑談部屋

更新不定期呟きBlog。自己趣味関連で、観た・読んだ・食べた・作った・描いた等の感想・作品&写真が主。

猛暑の中の京都

2023年08月05日 09時28分20秒 | 落書他雑事

昨年同様今年も京都に行って参りました。ただ今回は実家と予定調整とっての法事の為の寺院訪問でなく、昨年、私が子と約束した案件の為・・・しかも費用削減の為に行きは在来線利用でした。で、今回訪問したのは石庭園で有名な「龍安寺」(『りゅうあん』と読んでたが『りょうあん』らしい💦)、北野天満宮他数寺院神社。その訪問先写真をフォトアルバムに纏めたので興味ある方は御覧下さい。

202308 in 京都

今回は最初から日帰りで電車は往復新幹線利用予定だったんですが、在来線での価格と時間調べたら新幹線片道より半額近く安く、東京迄の新幹線時間と然程変わらなかった為、子と相談し片道だけ在来線利用する事にしました。まぁ今年働きに出た後から主人出勤時間が早まった為、弁当作りも早くなり早起きにも慣れ、早朝出発は問題はなかったのですが・・・今年の日中の直暑さには慣れてなかった為、現地の移動では喉が渇く渇く、汗は流れ落ち、化粧も落ちれば日焼け止め効果も下がりまくると言う・・・結果、日焼け対策しまくったつもりでしたけど無駄でした。やはり価格出して汗でも落ち難い商品を使用しないと駄目ですね。エイジングケアで効果ある化粧品購入したくても、進学費に何時か発生する転居費用・葬祭費確保を考えると、自分の収入を単価お高め美容費に費やすのは今更無理かな~って感じです(独身時の貯金は三度の車買替で消えた)。子育てしながらエステ通いしてる親御さんって、何時から共働きしててどれだけ家計収入潤ってるんだろ~と、諸々の事情で働けなかった期間も長かった自分はマジで羨ましく思いますね。

と言う事で、猛暑の中で滞在時間も少ない為に有名グルメ巡り迄はしてませんが、到着してすぐ向かった龍安寺近くのお漬物店で抹茶ソフト(濃厚な抹茶味)を食し、昼まで持たすようにカロリー摂取で小腹を膨らせました。

昼食の為に一度戻った京都駅で上品なお茶漬(私:天然ヒラメ、子:鯛を選択)を。とても上品なさっぱり系な味でした。

午後から向かった祇園バス停近くの店でジュース(私:レモネードソーダ、子:メロンソーダ―フロート)を。口の中をさっぱりしたかった為のレモネード購入後に気付いたのだが、夏季限定マンゴージェラート使用の商品もあり、折角ならそちらでも良かったかな~と若干後悔。

とても風情ある清水寺境内茶店『滝の家』で、季節商品のかき氷(私:抹茶ミルク、子:塩ラムネ)を食しましたが、どれも美味しく美味でした。二枚目の写真は食した座席から見下ろした風景。どんな店舗佇まいか興味ある方は検索してみて下さい。

とまぁ、久々の炎天下20,000歩以上歩き回り、京都駅から新幹線で無事帰宅しました。入社時に春休み中に無理言った後のGWみたく、この夏も高校説明会やらフェア同伴等で希望休み提出した兼合いで、連休シフトは貰えないかなぁ~と思ってたら、有難い事に先週と今週にかけて三連休(と言っても間に予定有だが)入れて貰えた為、何とか体の負荷掛からず子との日帰り約束を守れました(約束反故にし気分害して勉強や登校・登塾に影響出たら嫌だしね)。その点は現職場の方々に感謝ですね。

過去に色々な方からも聞くし、自分も悩んでた職場の人間関係は、親しくなればなるほど色々出てくるものなので、逃げられない責任ある事情抱え簡単に転職出来ないこの歳になると、どんな集団生活においても他人とはつかず離れずの距離で付合い、理不尽な攻撃や嫌な愚痴等は聞き流し、自分の心当りない悪い噂流されても事実が違うなら正々堂々してればよいし、何事も悩み過ぎないのが一番ベストなのかも・・・と、気づかされる物ですから日々上手にストレス解消してかないとね。

« 久々のDB絵と1頁漫画&雑談 | トップ | 個人的主観感想>>2023年夏ド... »