R-nt雑談部屋

更新不定期呟きBlog。自己趣味関連で、観た・読んだ・食べた・作った・描いた等の感想・作品&写真が主。

サイトからpixiv移動前に…

2021年06月15日 15時34分08秒 | 落書他雑事

DB二次作品をサイトからpixivに移動前に、過去投稿済作品とダブらない様にチェック中なのだが、余りの主線の汚さ(ワコムペンタブでない時に描いてた作品)で、流石に描き直したい滅多に描かないキャラ作品もあった為、現在改訂版として急ぎ描き直してる最中です。それが下記の悟飯作品。一応1頁目だけ描き直したので、旧作と共に添付しておきます(改訂版は旧作コマを現在のペンタブでトレスしてるだけです)。

【旧作】【改訂版】

さて話は変わり、先日子供のテスト勉強予定一覧?と言うのか知らないが、学校から配布された勉強予定表に日々、何をどれだけ勉強したかを記入し提出するものに(この手間時間だけで英単語幾つか覚えれるじゃんと思ったが)、先生からのコメントの一つで「テスト楽しみだね~」と書かれてあるのを見てしまった。子供がそれに対し何か感じた事があったかは知らないが、それを見た自分的には・・・普通よほどのモノ好きでない以上、学校のテストを楽しみにしてる生徒はいないと思うのだが・・・と素直に感じた。その後、この先生は教育現場以外の世界を知らない超勉強好きな方か、生徒のテスト結果(特に自分の時より悪い点とった子の答案)を見て、「この子なんでこんな問題解んないの~?(←これは小学校時代某先生が本音漏らしてた)」「親はどんな勉強法させてんの~塾行かせたら~」等と、己と他人は好きな物が違うという観点を無視するだけでない、自分より他人を見下したがる性格的に難有の方かもしれないなぁ~・・・と、義務教育下時代の教師に良い印象のない自分は意地悪い事を思ってしまった。尤もこれは個人的な被害妄想であり、実際は毎日クラス生徒分の返事書いてる訳故、いい加減疲れて「楽しみだね~」みたいな事しか書けなくなってると推測される。教師も難義な職業。と言うか、完全土日祝休みの教育現場で育った世代には、残業の多いらしい教育現場のみでなく各企業、隔週2日や完全週休二日(=祝日出勤)の企業もある社会で働き続ける事は、日・祝休みしかしらない教育現場や社会で身を置いていた高度成長→バブル絶頂→バブル崩壊企業倒産の危機の、残業はあって然るべき時代の流れできてる世代と比較すると、若くても残業や休日出勤等はかなりの身体精神疲労を要するらしい為、現代人が昔の企業社会ペースで働き続ける事は難義な事だな~と思うだけですね。

そんな子供の事は置いといて、自分も昨年末から数か月に渡り某資格所得の為に勉強してたのですが、勉強途中の資格所得後手続き項目欄に、ある年数の実務経験が必要との事だった為、既に年齢も年齢故に自分が合格しても資格は生かせれないやぁ~と思い、参考書を読むだけ読んで資格所得は諦めました。この資格を生かすのはこれからまだ何十年も働く、参考書手に取ってた若い男子世代にお任せしようと言う事で(色んな出版参考書をみてたが見てた部類の本を手にする女子は一度も居なかった。場所変われば居るんだろうけどね)・・・これから自分が勉強するのは子供に馬鹿にされない様、企業実務に準ずる専門教科を主に勉強してた商業高校出の自分には無縁な、普通高校で使われてる教科書内容(=更に上の学校行く為の勉強)を、通り一辺だけでも勉強しとくしかないのかなぁ~って感じですね(当時、普通高校に通う友人から、理科と数学の教科書が数冊ある話を聞いた時はマジで驚いたもんだ)。でも、これから先果たして大学出が重宝されるのかは・・・世界情勢と、国内少子高齢化社会による労働者年齢別人口による気もするけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
« サイトに未トラマイ漫画追加 | トップ | 今朝観たYoutube番組・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿