モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

月に誰がいますか?

2007-01-30 16:44:45 | いい話 昔話
 月に餅つきウサギがいますか?それとも人(the man in the moon)がいるのでしょうか?

 モンゴル人には水汲みに行って帰ってこれなくなった子供が容器を持ってポツんと立っているのが見えます。(私は見たことありませんが
 その子は、水汲みに行ったとき、お母さんから、遊んでないで早く帰っておいでね、暗くなるまで水際にいると、お月様がつれて行っちゃうから、といわれたにも関らずずっと遊んでいて、気がついたときに暗くなっていました。その子がずっと一人で遊んでいるのを見たお月様が、もしかしたら帰るところのない孤児なのかなと可愛いそうに思って自分のところにつれて行っちゃったという話です。
 
 本題はこの辺で終わりますが、今日からクイズを連載したいと思います。モンゴルの慣用句やなぞなぞを乗せます。回答を投稿してくださいね。
 1番目は慣用句:
 “目がすべる”とはどういう意味でしょう?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2007-02-01 08:13:42
"目がすべる” 「見落とす」では?
返信する
Unknown (yanzaga)
2007-02-01 09:49:20
「目落とす」はちょっと違いますね
返信する
見間違える (ヒキノオカビト)
2007-02-04 16:41:46
「口がすべる」というと失言のことですが「目がすべる」ってねぇ?
「見間違える」、兄だと思ったら弟だったりして。
返信する
口はすべる (yanzaga)
2007-02-05 14:03:00
ありがとうございます。口はモンゴル人もすべるんですよ。
ですが、目がすべるときは意味がちょっと違います。
返信する

コメントを投稿