木材関係書類発行

2014-06-26 | others

今日は事務仕事に追われています。

 

見積もりは特に問題ないが、

今は関係書類がとても多くて、結構大変です。

20140626_192010

木材利用ポイントや、

地域ブランド化事業、

ちばの木認証制度などなど。。

 

出荷証明は勿論、合法性証明、

産地証明、とまあ

いろいろあって、しかも結構数もあって、

さらにこうゆう類の補助金事業とかって、

工務店や施主だけで、材木屋に一銭も入らなくて。。。

 

昔から耳が痛くなるほど言われてきたのが、

「それを受ける分、受注が増えるんだから。」

いや、増えた感じはまったくしないが、

周りはどうなんだろう。。。

 

まあ、備えあればなんとか・・だけど。

だいたい一つの事業の書類作成に慣れた頃に、

その補助金が終わるしね・・

 

と、疑問に思いながら

今夜もがんばろう・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿