矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●天ぷら油の回収 ~あぶら来るクルリサイクル~

2009年11月07日 | 内部会議・行事
日時:11月7日(土)9:00~12:00
場所:矢野南小学校事
 今年度のPTAまつりは、新型インフルエンザの感染拡大を防ぐことから、やむなく中止しました。欠席している児童は少なくなったと思ったら、急にまた増加するなど、予断を許さない状況になっています。PTA総務委員会では、町内の方など非常にたくさんの不特定多数が出入りすることになるPTAまつりを開催することは、小学校や各家庭で感染拡大に取り組んでいるこの時期に適切ではないと考え、中止の決定をしました。まつりを楽しみにしていた子どもたちや保護者、交流を楽しみにしていた地域の方には、本当に申し訳ないのですが、ご理解いただきたいと思います。
 さて、天ぷら油の回収の取り組みは、PTAまつりにあわせて子どもたちの将来の環境を守るという趣旨で、計画しました。小学校の保護者だけでなく連合町内会の協力をえて、回覧板で町内の皆さんにも協力をお願いしました。PTAまつりを中止したのですが、地域の皆さんには中止のお知らせが十分に伝わらないことが予想されるため、この取り組みだけは、校舎内に出入りすることがない事務室前のスペースで行うこととしました。
 この取り組みは、市民団体「さすてな組」さんに協力していただきました。回収に必要なポリタンクを貸していただいたり啓発用のチラシを提供していただきました。
 9時から12時の間に、約72リットルの使用済み天ぷら油が集まりました。やはり地域の方がたくさん持参してくださいました。回覧板を見て保存してくださった方や石鹸を作るためにとっておいたという方が持ってきてくださいました。



実は、私は初めてのことなので、どれくらいが集まるか予想がつかず、「さすてな組」さんのアドバイスで搬送用の缶(18リットル入り)を、多めに4缶お借りしました。これがちょうどぴったりだったのです。とても驚きました。地域の方からは、次はいつやるのですかという問い合わせがあったのですが、PTAでは予定していないので、月に一回、定期的に回収されている「さすてな組」さん市民グループによる使用済み天ぷら油の回収のことを紹介しました。
 PTAまつりがなかったので、子どもたちにこのことを十分紹介することはできなかったので残念ですが、これからまた何か環境のことを考え、自分たちの将来について考える機会を何か提供できるよう考えていきたいと思います。
 今回、協力していただいた方、朝早くから準備や受付にがんばっていただいた役員のみなさん、校長先生、教頭先生、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る