DIARY

バイマーヤンジンの日記です。

最近の七日間!

2008年06月12日 | Weblog
この七日間のスケジュールは本当にすごかったです。

五日間は新幹線で、二日間は飛行機で移動をしました。肉体的に少々疲れても平気なのですが、今回は精神的なプレッシャーがかなりありました。

この数回の講演対象は、会社の経営者、社長様がほとんどでしたが、昨日はなんと二百名近いお坊様方でした。

会場いっぱいの黒い袈裟にピカピカに剃られた頭、そしてなんといっても知的で真面目な顔つきには本当に圧倒されてしまいました。一瞬、私は体も思考も固まってしまいました。

幸い、皆様とても心の優しい方々ばかりでしたので、話が始まってしばらくすると段々笑顔になってきて、時には大きな笑い声も出ました。ほっとすると同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後には質問コーナーが設けられていました。お坊様方ですので、最近のチベット情勢にはきっと大きな関心を持っているに違いないと思いました。いろんな質問を想定し、時間をかけて準備もしておきました。とにかくどんな質問がきたとしても、必ず真実に基づいて答えようと考えていました。

しかし、びっくりしたのは、司会者が何度も問いかけたのにもかかわらず、一人も手を上げなかったことでした。けれども、講演が終わり、会場を出ると、個別に声をかけていただき、いろいろと質問や感想をおっしゃってくださいました。

あー、日本の方々はやっぱりシャイですね。お坊様も例外ではなかったです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験日の延期 | トップ | 我が息子に妹ができました!? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事