DIARY

バイマーヤンジンの日記です。

試験日の延期

2008年06月08日 | Weblog
四川大地震震源地の汶川県の高校に在籍している二人の甥はいまだに故郷にいます。

本来ならば、そのうちの一人は昨日から始まった全国大学試験を受けなければならないのですが、アバ州内13県を含め、地震の影響を受けたほぼ40県の受験生たちは試験が延期になったそうです。試験日はいつになるのかまだ決まっておらず、後日連絡がくるということです。

命が助かったことにまず感謝しなければならないのはわかっています。けれども、一生を左右するかもしれない大学試験をこのような状況で受けなければならないなんて、不憫で仕方がありません。彼には本当にがんばってもらいたいです。

明日から東京2日間、岩手県2日間と講演が続きます。先程実家に電話をしたら、家族皆、秋葉原の殺傷事件を知っていて、「本当に気をつけるんだよ」と心配してくれました。

テレビの普及等で、私の田舎でも瞬時に日本の出来事がわかるんですから、心配させないようにするのがだんだん難しくなってきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は浜松市にある高校に行... | トップ | 最近の七日間! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事