【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談HGSS ~ドンカラス、ドククラゲ~

2017-03-26 20:54:43 | ゲーム
おっすおっす!

雨が降ったんで家でクレヨンしんちゃんの映画、『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』見たんですけど二回も泣かされてなんか情けなくなりました。

映画見てよく泣くほうではあるんですけど、しんちゃんに泣かされるのは毎回悔しいですね。っても分かってて毎回泣くんですけど。

人のクローンに人権はあるのか。記憶をコピーしているだけならニセモノなのか。そんなかんじのテーマって色々扱われてると思うんですけど、科学的にクローンも人工知能も可能になってくるとそういう話があり得そうでちょっと切ない気もします。どうだろね。

ゲームだとPSO2の三代目クラリスクレイスとかね(ネタバレ注意)




さてさてさてさて、前のゲーム回で組んだルーレットパがイマイチだったので新しく組んでみました。

後続グライオンは固定ですが、SBベースの物理受けにしたいと思います(理由は後ほど)。


一応ヒコザルの厳選終わったんで、一からってのがちょっともったいない気もしたんですけどねぇ。まぁあの子はいずれ使うから。



ルーレットの主な特徴は以下。
・道具の持ち込み不可。
・毎回戦闘前にルーレットが行われイベントが発生する(スカもあり)。
・自分又は相手パーティーが「状態異常になる」「レベルがプラス3される」「HPがマイナス20%される」「道具(もしくは木の実)が与えられる」といったイベントや、「天候が変化する」「戦闘開始直後からトリックルーム状態になる」などフィールドに影響を及ぼすイベントもある。
・ルーレットは任意のタイミングで止めることができるが、連勝するにつれ速度が速まり、動きがランダムになるイベントもあるので注意が必要。




―――【先発】ドンカラス―――

性格:ようき(S↑C↓)
特性:ふみん
努力値:素早さ、攻撃
技構成:ブレイブバード/つじぎり/でんじは/ちょうはつ

<考察>
 すでにいる個体の流用になります。不眠ドンカラスとかぶっちゃけ出番無いんで、眠り対策に使ってあげたくて(´・ω・)あとダリアさんのヨノワールがトリルと鬼火持ってるんで、確実に止めるために挑発入れました。ダリアさんのルンパッパは最速じゃないしドンカラスのSは71で最速ルンパッパでもギリ抜けてるんですけど、チャーレムが怪しいwそのへんは確実に抜けてるグライオンで処理します。

ドンカラスはボックスに三羽いて、使ってる二羽はジンとウォッカって名前なんですけど、今回の子の名前に迷っています。ベルモットはいずれルージュラに付けたいですね。ファンが助走つけてぶん殴ってきそうだけど。そのうち色キュウコンかアローラキュウコンにキュラソーて名前付けたい。





―――ドククラゲ―――

性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:ヘドロえき
努力値:素早さ、特攻
技構成:ハイドロポンプ/ヘドロばくだん/れいとうビーム/ギガドレイン

<考察>
 どう見てもそんなに生えてないが、図鑑によると触手は80本だそうな。毒対策、雨乞い利用、弱点補完を目的として入れています。そのうちツボをつくドククラゲとかやってみたい。Dは120だそうで、無振りでも後出しできるくらいの性能はあると思ってますがどうでしょうか。地味にマンダと同速なんすね。毒タイプはオールラウンダーとして信頼できるのでファクトリーではよく使っています。いーいかんじにグライオンとバランスとれてるのではないかなと。

ニックネームはウツロイドで(詐欺)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。