【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談 ~机上最強パ、始動~

2016-05-20 19:31:48 | ゲーム
バカと呼びたきゃ呼ぶがいいっ!!(@∀@)


前回の~机上最強?タッグ&かわいさ最強タッグ~で嬉々として語った最強パ、ついに始動いたしました。





しかしだ。

多分、多くの読者さんは気付いておられるだろう。特性「ノーガード」は本人と相手にしか効果は無く、ダブルバトルにおいてノーガードでない手持ちの技は必中にはならない。




…なんで誰も教えてくれなかったんだぁっ(`・△・)ンパァッ!←八つ当たり







ってなわけで、始動一回戦目から一撃必殺技を六発全て外してピクシーにコテンパンにされるという…。

いやー、ポケモン引退しようかと一瞬思っちゃったよ。



まぁ、そのすぐ後でここで挙げるのは気恥ずかしいくらいのガチ砂パで新記録更新してメンタル回復したんだけどね…(`・ω・)b





えーと、話変えよう。

先日すーちゃんにアルセウスを借りたので、SSのアルフの遺跡でイベントを起こしました。

いきなりオッサンに地下に連れて行かれてシント遺跡に飛ばされて…っていうやつです。あっと、気になる人は試してみてくださいネ。




じゃ、いつものやつ。SSシングルバトル対AI想定育成論~

今回もパーティではなく単体ごとに紹介します。




―――キマワリ―――

性格:れいせい(特攻↑素早さ↓)
特性:サンパワー
努力値:HP、特攻ベース
技構成:にほんばれ/ソーラービーム/だいちのちから/やどりぎのタネ
持ち物:たつじんのおび

<解説>
 ただの太陽神。一番手にトリルを張ってもらう。たつじんのおびは他の何かでもいいかもしれない。命中がアヤシイが、くさぶえも覚える。




―――ドンカラス―――

性格:ようき
特性:きょううん
努力値:素早さ、攻撃極振り
技構成:ブレイブバード/つじぎり/ばかぢから/はがねのつばさ
持ち物:こだわりスカーフ

<解説>
 サンダース以外で好きなポケモンを訊かれたらコイツの名前を出すと思う。が、実際育成したこと無いんだよね。つまり机上構成。なんだかんだ攻撃も優れてるし、弱点保管もできてて優秀かなと。両刀とかも断然いけそう。素早さ種族値がギリ70族抜きなので、持ち物はこだわりハチマキもいいと思います。




―――ブニャット―――

性格:ようき
特性:あついしぼう
努力値:素早さ(最速)、HP
技構成:ふいうち/さいみんじゅつ/いかりのまえば/とんぼがえり
持ち物:ヨプの実

<解説>
 ゲンガーより速い。新作の御三家の炎タイプが猫っぽいので、ペルシアンやエネコロロ、マニューラ、レパルダス、ニャオニクスと共に心中穏やかでないらしい。(ヨルノズク、ジュゴンらもご機嫌斜めである。)もう一つの特性マイペースは、味方にいばるを使ってもらえば役に立つ。「みずのはどう」や「かみなり」は、どうやって技を繰り出しているのか…謎である。ねこだましも有用。一応こらじたチイラも可能。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。