【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

騙されることが楽しくなる!レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル

2018-02-27 22:09:49 | 美術館・博物館系
おっす!えー、友達に誘ってもらったので、森美術館のレアンドロ・エルリッヒ展に行ってまいりました!とても面白かったのでご紹介します(´ω`)ノ





レアンドロ・エルリッヒといえば、金沢21世紀美術館のスイミング・プールくらいの知識しかなかったんですが、多分日本だとそれが一番有名なんじゃないかな。

プールの水面がガラス?樹脂?か分からないけど、透明素材でリアルにできてて、水の下に立てるというか…なんかねー不思議なやつ…(´・ω・`)





なんと、条件付きで撮影可能とのことで!(動画等の撮影に制約があります)

今回の一作目がもうね、好き。



今回は友達にスマホで写真撮ってもらったからね~、キレイですよ!

これ、船が水面に浮かんでるように見えるでしょ?違うんだなぁ~!水は一切使われてないんですよ。でも船がゆらゆらして見える。なんでだと思う(―m―♪)?



これは、インクで何層ものガラスに雲が描かれた作品。





この雲感は、写真じゃ伝わらないかな。





これもすごいんですよ!





手前のイスに座ると、ガラス越しに向こうの教室に幽霊の自分が座っているように見える!

これは、ちょうどイスに座った人の顔のあたりに明かりが当たるように調整されているため、自分の顔だけがガラスに反射されてそう見えるんじゃないかな、と思います。

こ、これは…江戸川乱歩が知ってたら絶対使ってたね!





さて、これは展覧会の広告にも使われてた作品。



なんと、重力を無視して壁に張り付いてしまった…!

これはどうなってるかというと…















秘密です!

…下に写ってるw





他にも作品が沢山あって、ブラインドのやつとかエレベーターとかもすごく好きでした!

模型も色々!







お昼はロブション(´ω`♪)





4月1日までですよ!

ほんとに楽しいので、誰かと行くのがおススメです(`・ω・)b

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。