【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

憲法会議若者抜き(980円)

2016-05-05 20:31:06 | 日記
5月3日は憲法記念日でしたなー

で、行ってきたんですよ、拳法会議。高校の友達(リーヴ)と二人で。

目的は別にあったんですがね(超小声





場所は有明防災公園。別のアニメ系イベントと被ってたらしく、駅がすごく混んでいました。

しかし駅を出たとたん、若者は右に、おじいちゃんおばあちゃんは左に、きっぱり分かれます。

何事だ…; ̄ロ ̄)?ってなりましたよ。当然。

そして左に進む。



んで、会場着いたら見事に若者がいない。人はすごくいっぱいいましたが。五万人つったっけな。



まぁ、それで声高に演説が始まるわけですよ。要は安保反対ですね。

でも「戦争反対!」って言いつつ同じ口から「安倍政権を倒せ!」とか「憲法のために戦え!」とか、やたらと好戦的なセリフがぽんぽん飛び出すのにはちょっとツッコミ入れたくなりますねww

しかも復唱したりとかね。




なんだか、「憲法よく知らないけど戦争はよくないじゃんやめさせないと」みたいな人が多い感じ。熱気は十分だけど共感できないです私は。

なんだ、その…「怖い」な。熱気が。熱すぎて怖い。





もちろん、誰も政府に反対しないような状況のほうが怖いことは分かっています。

こうやって政府の意向に反する自分の意見を堂々と言える場があるってだけで、日本は恵まれていると思います。

憲法を自分の都合でちょいちょい小ずるくいじるのも「どうなの?」と思います。

でもさぁ、もうちょっとうまいやり方?無いもんかなぁ。



ヒトラーだって安倍さんだって、ちゃんと選挙で国民が選んだリーダーなのであって、勝手に武力制圧したわけじゃないんだから。(誰かさんの受け売り)

ま、選挙に行かなかった人とか、安倍さんに投票した人とかがいっぱいいた結果、今の日本があると考えるとあまり安倍さん責められないよねー。

そう考えると多数決ってのがそもそも怖いよなw

私は今年ようやく選挙権を持ったんで、ちゃんと政治とか勉強した上で投票したいですね。




じゃ、本題に移ろうかヽ( ̄▽ ̄)ノ







the LOW-ATUSですよ。

生はいいぞォ!生はっ!(鼻息


曲目は「自衛隊に入ろう」「イムジン河」「雨を見たかい(Have you ever seen the rain)」「スローバラード」「PLACEBO」「青空」。あと、アンコールで「酒と泪と男と女」やったらしいんだけど聞き逃した・゜・(ノД`;)・゜・油断したぜぇ…

昨日一日中「自衛隊に入ろう」が頭の中を延々リピートしてましたw痛烈だけどそこがええなww

この後リーヴとカラオケ行ったんですが、JOYに入っててびっくりしました。いいのかよ!


もちろん細美さんは、自衛隊を否定するつもりは無いと言っていました。震災の時だって、幾人もの人命を救っていますし。




自衛隊の人で「私は自分が『自衛隊員』であることに誇りを持っているのであって、自衛隊が軍隊になるのであれば自衛隊はやめる」と言った人がいます。

端的に言やぁ「かっこいい」よね。多分、こういう信念持ってる人って自衛隊にはいっぱいいると思う。



でも一方で、こういう人が本当に自衛隊をやめちゃったら困るんじゃないかと思います。

もっと合理的に、やりたくない仕事はきっぱり拒めりゃいいんですがね。(別にサボりたい仕事はサボっていいじゃんとかそういう意味じゃないです。自らの命や主義に関わるような仕事の場合です。)

そうできない国民性と教育理念があります。



それこそ良くも悪くも「すなお~~~~~~~なひと」だらけですよ、日本は。






…もはや何が言いたいのか分かんなくなったけどELLEGARDENの曲ではSnake Fightingが大好きなんだーって書こうとしたかっただけの記事なのに結果こうなった。

もう寝よう。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。