Find My Way

休職中。

** 睡眠 **

2006年02月14日 | Diary
連日行われているトリノオリンピック。
毎日興奮してみてます!
いや~やっぱスポーツっていいな~

にしても、日本とトリノの時差は8時間。
なんで注目競技の決勝って大体夜中~朝方にあるので・・・。
最近あんまし睡眠をとってません。
昨日も男子スピードスケート500mの2本目を横になって見てたんですが・・・
気がついたら布団をでてTVの前で見てて・・・
気がついたら2時半過ぎ。
はぁ寝なきゃと思い、意を決してTVを消した・・・
が、やはり気になりまた付けて・・・結局最後まで見ました!

今日もスケートは夜中。
また昨日みたいになるのかな。。。ってかなるな。
はぁ・・・有休あまってるしちょっと休んで真剣に見たい!
そして昼間はゆっくりねときたいわ(Tへヽ)(/へT) シクシク..

** 期待 **

2006年02月14日 | Sport
にしてもメダルの期待がかかった男女のハーフパイプ。
しかし結果はメダル"0"個。入賞もならなかった。
どうしてこういう事態になったのか。
思うことは、年齢が若い、世界の経験が若い、そしてほとんどが五輪初出場。
W杯の結果がいいのでどうしてもまわりが期待してしまう。

それと、もう1つはアメリカの存在であろう。アメリカ生まれのスノーボード。
アメリカの選手は基本的にみんなプロの選手。で、ハーフパイプのW杯には出場していない。
みんな賞金を稼げる大会に出場するのだ。しかしレベルは世界最高峰。
男子優勝者ショーン・ホワイト選手は大会で何回も優勝し、今では自分の賞金で
家を3件と車5台を購入。本当すごい選手だ。ちなみに彼は19歳。。。
他のアメリカの選手もそんな感じだろう。とにかくアメリカのレベルはものすごい!

日本の選手がW杯で優勝・入賞しているのはあくまでもアメリカの選手はいないのだ。
そこにポッとアメリカの選手が入ってくればまぁレベルは自然と上がってくるしその分
まわりにかかるプレッシャーも大きくなる。で、焦りからミスを連発してしまう。
4年後のバンクーバオリンピック。
そこでは男女とも、もっとレベルの高い技が見られるだろう。
もちろん日本の選手もこれからは"アメリカ"を意識して練習し、試合に望むだろう。
本当これからもハーフパイプという種目に注目だ。

それにしてもオリンピックという名の重圧。メダル候補といわれまわりから受ける重圧。
まぁこれは日本選手だけではなく全参加選手にいえること。
その中で自分の力を100%発揮し最高のパフォーマンスをした選手のみが
メダルを獲得していると思う。海外の選手はそれができている。
日本選手はその重圧に負けている・・・精神的にちょっと弱いところが・・・。
これからはそういうメンタル面も鍛えていってもらいたいと思う。

今日はこのあと男子スピードスケート500m予選・決勝がある。
もちろん日本人選手でメダル候補といわれる選手がいる。
重圧を跳ね除けてぜひ自分の持っている最高のパフォーマンスを見せてもらいたい。
その付録にメダルがついてくれば・・・そういう気持ちでもいいんではないか。
そう自分は思う。