Find My Way

休職中。

** 願い **

2006年02月12日 | Sport
大会1日目。
今日の主な種目と注目選手は以下の通りだ。

・女子モーグル予選&決勝→注目選手:上村愛子,里谷多英
里谷選手は3大会連続のメダル獲得なるかが注目。
上村選手も第2エアーの大技に注目!決まればメダルはきっと・・・。

・ジャンプノーマルヒル予選→注目選手:原田雅彦,葛西紀明
原田選手は今回が5回目のオリンピック出場。毎回いろんなドラマを生んでるこの選手。
トリノでの練習では3回ともK点越えをするところがさすがだな~なんて思う。
葛西選手はW杯で表彰台に何度かあがっている選手。メダルに期待大!

・女子フィギュア(ペアショートプログラム)→注目選手:井上怜奈,Jボルドウィン ペア

さてさて、ここで今日のもっとも注目したい選手のご紹介。
女子フィギュアのペアに出場する井上怜奈選手。
いったい誰???なんて思う人も多々いるでしょう。
名前すら聞いたことがない人もいるでしょう。自分も最初はそうでした。
実はこの人・・・アメリカ代表の選手なんです。
ご紹介します。

井上怜奈選手(29歳)。
1992年のアルベールビル五輪にペアで15歳という若さで出場。
このときはまだ年齢制限なんてなかったころです。
1994年にはリレハンメル五輪にシングルでで出場。このときは"日本代表"として出場した。
その後長野五輪を目指していたが父が肺がんで倒れ、父にいわれ1人アメリカへ。
だが、長野五輪の選考会で落選し出場することはできなかった。
1997年、アメリカで練習中に体調不良を訴える。病名は"肺がん"。
抗がん剤治療を受け、吐き気やむくみに耐えてそれでももう1度五輪にという思いがありリンクへ通っていた。その時、今のペアの相手であるJボルドウィンに出会った。
その後、肺がんを克服し何度か大会に出場しただ結果は出ず。
2003年練習直後、意識を失って倒れた。病名は"卵巣破裂"。
その病気も見事に克服した。その時の支えはペアの相手であるJボルドウィンだという。
五輪ではペアは同じ国籍でなければならない。
五輪出場をかけ、今年、米国籍を取得して臨んだ1月の全米選手権。
二人は劇的な逆転優勝を果たし、今日の五輪のリンクの上に立つ。
12年振りのオリンピック出場。12年の間に2度の大きな病気との闘い。
彼女はこういう。
「どんなときも、私にはスケートがあった。人生のすべてを教えてくれたのがスケートでした。」

彼女のスケートへの思い、もう1度あの舞台に立ちたいという大きな願い。
その願いが今日、トリノのリンクの上で叶い、彼女は華麗に舞うことだろう。