気まぐれ散歩!

= 家までの距離が遠く感じる =

☆彡 啓 蟄 ☆彡

2022-03-05 07:51:14 | 出来事


啓   蟄

啓は「ひらく」
蟄(ちつ)「土中で冬ごもりしている虫」
の意味
大地が暖まり
冬眠していた虫達
春の訪れを感じ穴から出てくる頃
菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしている
ところが多いです
まだ寒い時節ではありますが
一雨ごとに気温が上がり
日差しも徐々に暖かくなってきます
春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります
八百屋さんの店先に山菜が並び始め
旬の食材で春の訪れを味わえるころです

😷  次 は 😷 



∞ 年寄りの冷や水 ∞


冬ごもりから脱出の時だ !
高齢になると筋肉の減少とともに
消耗品と言われる
五感
(視覚・聴覚・味覚・臭覚・触覚)
までが
低下しているように思えます



耳の日は過ぎましたが
ご自分の聴力を一度測定してみては
いかが
1  私の場合12,000ヘルツ 50代でした
2  測定にあたっては、両耳のイヤホーン又はヘッドホーンを使用して騒音のな
 い静かな所で測定して下さい。
聞こえチェック (panasonic.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿