気まぐれ散歩!

= 家までの距離が遠く感じる =

📸 お盆行事 📸

2023-08-03 12:14:06 | 出来事
💿 迎え火と送り火 💿



この時季に街中を歩くと
街角の石塀あたりに
きゅうり・なす・藁であんだ馬・牛
目に入ってくる



7月31日に迎え火
8月2日送り火
東京都多摩地区の一部で行っています
8月13日から旧盆が始まるとこの地区の農家では
昔養蚕をやっていたころは大変忙しく
満足な接客が出来ないことから
先に
お盆を済ませたなごりが
あるようです

迎え火には
屋敷の石垣の上に
燈明又は線香などの灯かりとともに
キュウリに足をつけ馬に見立てた
早馬でかつ明るくしてご先祖様が道に迷うことなく
迎い入れる

一方送り火は8月2日の夕刻になると
迎え火と同様に
ナスにワリバシ又は木4本をさし
牛にみたてて
ゆっくりとご先祖様に帰っていただくという
儀式が今だ引き継がれております

所沢では
上新井・北野・三ケ島までは7月20日から23日に
山口や久米では7月31日から8月3日にかけておこなわれます
 お盆には
先祖がかえってくると信じられており
先祖のたましいを出むかえる時には
「むかえ火」
をたき
先祖がかえるときには
「おくり火」
たいてみおくります 


🚜 年寄りの冷や水  🚜


人間
好むと好まずとも
お世話になる身であることを
悟りと認めたくないのが本音である
日本人の『人を敬う心』があれば救われる人が
一人でも増えてくればいいと思うのは私一人でしょうか
物心一如の世界ですね
合掌


ナスにワリバシで牛送り火
燈明の代用としてお線香





最新の画像もっと見る

コメントを投稿