気まぐれ散歩!

= 家までの距離が遠く感じる =

📸 海底に眠るレアアース 📸

2023-04-26 11:54:21 | 出来事
国産レアアースの採掘について


東京から南へ約1,950㎞の南鳥島付近の海底に存在する
レアアースの発見に伴い採掘が本格化になる






約6000mの海底に堆積しているレアアースの泥を
吸い上げ式により採取する



現在レアアースの研究や採掘については
東京大学を中心になり協力企業と合同
で開発をすすめております

レアアースやバッテリーメタル(コバルト・ニッケル)
の経済安全保障の問題が
全世界的にクローズアップされています
2022年5月には我が国でも「経済安全保障推進法」が成立し
その対象となる
「特定重要物資」
としてレアアースやコバルト・ニッケルを含む重要鉱物や
蓄電池・永久磁石などが指定され
これらのサプライチェーンの強靱化に向けた
取り組みがはじまりました
南鳥島に分布するレアアース泥
マンガンノジュールの同時に開発することで
レアアースとコバルト・ニッケルの両方の
サプライチェーン問題を解決することを提案しています


😖 年寄りの冷や水 😖


このプロジェクトが軌道に乗るには5年以上が
必要と思わます
その暁には中国から輸入していたレアメタル等
が必要なく自国で賄えるどころか
輸出も可能と思われます
落ち込んだ経済を底上げするチャンス到来
思います





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2023-04-27 04:55:56
海域大事ですね。埋蔵場所がまだまだありそうです。しっかり守らねばと思わされます。
返信する

コメントを投稿