やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※釈迦ケ岳山頂でのセレモニー最後の集合写真・準備中

5月22日(日)に20年振りに、塩谷町、矢板市の高原山合同山開きが開催され、参加しました。
20年余り前は、当時の塩原町、藤原町、塩谷町、矢板市の一市三町合同の高原山山開きが3回ほど実施されましたが、久しぶりに矢板市も参加する事になります。

■高原山の山開きに参加しました~♪
●日時:2022年5月22日(日)
●コース:大間々7:00---10:13釈迦ケ岳山頂11:55---14:10大間々 行動時間:7時間10分
●本文:
矢板岳友会が矢板側からの高原山登山道整備を始めたのが1996年の事。
その数年後、当時の一市、三町のたかはら山山開きが合同で開催されました。
当時は、ハンターマウンテン明神登山口、鶏頂山登山口、西平岳登山口、大間々登山口の4カ所からの集中登山方式で、数回行われましたが、残念ながら長らくお休みとなります。
それからは塩谷町単独の山開きが行われていましたが、矢板市が参加するのは20年振りの事~。
楽しみな一日となります。


矢板側からは、山の駅たかはらからシャトルバスで大間々に向かい、ここから山頂を目指しました。


ただお天気は、太平洋岸を通過した低気圧の影響で朝のうちは雨が残る予報~。
その予報通り、霧雨の中、歩き始めます。


そんな中、最低のコルから登り切った尾根で名残のアカヤシオが出迎えてくれました。


スッカン沢側では、オオカメノキの白い花が見頃~


所々でトウゴクミツバツツジも咲き、私たちを励ましてくれました。


この日は、私を含め、岳友会のメンバーが山開きに参加された皆様を引率します。
私も、トップグループで先導~
霧雨のお天気だったので、休憩時間を極力短くし、ゆっくりゆっくり歩きます。
休憩回数は、いつも以上に頻繁に摂る様にして、登りました。


釈迦ケ岳の最後の急登を登り、11時過ぎに釈迦ケ岳山頂へ~


山頂標識も真新しくなり、鳥居も新設されていました。


見上げると、これまでの霧雨も上がり、青空が広がります。


11時半から山開きセレモニーが行われるので、それまでは昼食を摂り、思い思いに過ごしました。


ここから、山開きのセレモニーとなります。
まずは、開会の挨拶~


そして、矢板岳友会会長の挨拶~


更に、矢板市長のご挨拶と続きます。


塩谷町町長のご挨拶~


来賓として、林野庁の方も参加されました。


最後は、高原山宣言を読み上げ~


山開きセレモニーの終了となりました。


この後、参加者全員で、集合写真を撮ります。


一連の山開きセレモニーが終了した後、矢板側参加者の先行グループ約10名を引率し、下山に掛かります。


オオカメノキ~


登りの雨も上がり、青空も広がりました。


八海山神社で最後の休憩を摂り下山します。


尾根沿いに咲く、トウゴクミツバツツジ~


シロヤシオの花々に癒され、14時過ぎに大間々に到着!!!


この後、山の駅たかはらでおしらじソフトを戴きます。


先行グループの引率でしたが、何事もなく下山でき、ほっとした時間、でした。


最後は、見頃を迎えた山の駅たかはら周辺のヤマツツジを愛でながら、帰宅の途につきました。


※参加された皆様、お疲れ様でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 竜神大吊橋に... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 Mtジーンズの... »
 
コメント
 
 
 
釈迦ヶ岳の山開き (ミサピンコ)
2022-05-24 20:24:56
今晩は、釈迦ヶ岳の山開きご苦労様でした。
私も、大間々登山口から参加した事がありました。
若かりし頃だったんですね。
西平岳登山口からは、平成29年5月20日と令和元年5月18日に参加しました。どちらもアカヤシオが沢山咲いていました。
山頂標識も真新しくなり、鳥居も新設された様ですね。
釈迦ヶ岳は、中々大変な山になってしまいました。
 
 
 
ミサピンコさん (やまとそば)
2022-05-25 16:42:08
こんにちは。
ありがとうございます。
矢板市からの山開きは二十年振りでした。
歳もとるはずですね!(笑)
塩谷町では毎年恒例となっている様ですが、私は塩谷町からは参加していません。
なにはともあれ無事終了して良かったです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。