やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



先週末、8月最後の休日は、不安定なお天気でした。

しかし、昼間は青空が戻ります。

残暑が戻って来ます。

なづなで、口福な時間を楽しんだ後、那須路を楽しみましょう!

その後編、です~~♪




■8月最後の週末~~♪

●残暑の那須路を行く~~後編♪

家庭料理の店、なづなでお腹が十分になりました。

この近くに、道の駅那須与一の郷があります。

そして、その真後ろには那須神社があります。




●那須神社~♪

本来は、那須神社の近くに、道の駅那須与一の郷が作られました。

今は、道の駅が目立ち過ぎており、那須神社の方は静かな佇まいを残しています。

その参道です。

まっ平な道がずっっと、ずっ~~っと続いています。





その参道沿いには、古木が並んでいます。

石は苔生し、歴史を感じさせます。





尚も進むと、本殿が見えて来ました。

左手には桜の古木が見えます。






その桜の古木です。

中は空洞になっている様です。

しかし、しっかりと葉を着けており、今尚、しっかりと根を下ろし続けています。






更に、本殿が真近に見えて来ました。

静かな、静かな神社です。






●那須神社の謂れ~♪

本社は仁徳天皇の御代下野国国家鎮護として、本地に金瓊を埋め、塚を築き、祠を乙祠のが始めとされています。

坂上田村麿東夷征討の時、この地に応神天皇勧請、金丸八幡宮と号し奉りました。

その後、那須氏の氏神となり、那須与一宗隆が扇の的を射る時に、当社八幡大神、温泉大社を中心に念じ名声天下に博したので土佐杉で社殿を再建しました。

その後、黒羽城主大関氏の代々の氏神となりました。

そして、明治六年に那須神社と改称しています。





本殿側から、参道を振り返ります。





※翌日の日曜日は、天気が良くなったので、高原山の麓に出かけました。

※しかし、山頂は厚い雲で覆われていました。




※ブログランキングです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 残暑の那須路... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高原山・山麓... »
 
コメント
 
 
 
那須がママ・・・? (みい)
2008-09-02 23:14:28
天気に翻弄されるココ週末~><

雨の日の遊び方に弱い!って
最近つくづく思います0--0

何か見つけなくっちゃ~

やまとそばさんは、さすが!です^^
那須がますます好きになります^^v
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2008-09-03 00:51:43
私が住む熊谷市ゆかりの熊谷直実と那須与一は、共に源平合戦で合いまみえた間柄ですから、那須神社には興味をそそられますね。
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2008-09-03 21:03:45
こんばんは!
那須は良いですよ~。
毎年、那須に行くのは、9月第1週目のクリーンキャンペーンと10月初めの紅葉の時期です。
今週末は、そのクリーンキャンペーンで那須に行きます。
もう何年も、何年も行っています。
雨であれば、峠の茶屋周辺になるでしょうが、久しぶりに山に行けそうです。
那須の紅葉は、これから・・・。
那須・日光など北の山は、紅が綺麗ですよ~♪
 
 
 
酔~いどん (やまとそば)
2008-09-03 21:09:20
こんばんは!
数年前ですが、桧枝岐で桧枝岐歌舞伎を見た事があります。
このシーンで、源平の合戦が良く出て来ます。
お隣県ですが、熊谷と那須、平家と源氏の名(地名)がそのまま残っているのですね~。
その中には、悲喜交々・・・色々な歴史が詰まっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。