やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※2月24日(水)夕方~檜枝岐川を眺める


今年は暖冬の影響でしょうか?

いつもの年は雪の多い会津地方も例年になく積雪が少ない様です~。


■会津高原・高畑スキー場~5日目&6日目は雪のち晴れ~♪

●日時:2016年2月24日~25日

●本文:24日

今週の水曜日と木曜日~檜枝岐泊りで高畑スキー場に行って来ました。

当初の予報では、会津地方のお天気は、水曜日は小雪のちらつく予報、木曜日はほぼ一日曇りの予報となっていました。

水曜日の朝~です。



会津地方に入ると小雪が舞っていました。



霧氷が綺麗~



などと思いながら、高畑に到着。

朝の 『リスくん』 です。

雪を被って寒そう~



いつもの伊南川もこんな感じ、でした。



雪が降るのはむしろ歓迎なのですが~

今年はやはり積雪が少ない。

と言う事もあり、この日はブルーラインを停めて 『雪だし』 を行います~。



私は、先週に引き続き、今週も午前中はスクールに入る事にしました。



朝一のブラックトップ。



直ぐにレッドに移動~

誰も滑っていないレッドトップ~

ここでまずはレッドをグルグル滑ります。



その後、オレンジに移動~



移動中、ブルーハイウエイで雪だしをする圧雪車~

ご苦労様です~♪



オレンジインとアウトを滑って~



10時から12時まではスクールでレッスン~

今週も前田先生~

この日のスクールは講師2名に生徒3名~とほぼほぼマンツーマンに近い状態~

前週は 大回り、中回りを教えて戴き、今週は小回りを中心にレッスンしました。

たっぷりと滑って~



お昼となります。





午前中降っていた雪も午後からは上がり青空が広がります。



この日は、檜枝岐泊り~と言う事で~

※オレンジイン


いつもよりたっぷりと滑って~

※オレンジアウト


檜枝岐へ移動~

ただ檜枝岐もまた積雪は少ない様でした。

会津駒の登山口である 『滝沢橋』 の状態、です。

※雪が少ない!!!


この日の宿 『やなぎやさん』 に荷物を置いて~



『燧の湯』 で一日の汗を流します。

※左の建物が燧の湯


この辺りでもやはり積雪は少なかった様です。



露天風呂にゆっくり入った後~ 『ミニ尾瀬公園』 まで足を伸ばします。



この先は冬季は除雪されず雪がたっぷりあるはずなのですが、やはり雪が少ない!!!



積雪状況の確認も出来たので宿に戻ります。

『やなぎやさん』 は昨年の10月以来、この日が2度目~

夕食は食べきれないほどのご馳走~でした。



●本文:25日

明くる25日~

この日の朝食です。

朝からお腹一杯になるほど食べました~。



身支度を整え~



お世話になった 『やなぎやさん』 を後にします。



夜半、ほんの少し雪が降った様でした。



『リスくん』 もほんの少し雪を被っています。



木曜日は レッドラインがお休み~



と言う事で~



まずはブラックコースを滑ります。



誰も滑っていないコースを~



気持ち良く滑った後~



この日は、ブルーコースを中心に~



気持ち良く滑ります。



雲は多かったものの~



風はほとんどなく~



コンディションは最高~でした。



ブルーコースをグルグル滑った後、オレンジを滑り~



早目のお昼~



午後からは青空も覗きます。



久しぶりの連チャン・スキーで~

いつもより疲れが早目に出て~

この日の予定は終了~。



※2日間~スキーを満喫しました~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 会津高原・高... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 茂木・鎌倉山... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2016-02-27 09:12:39
高畑スキー泊まりで2日ですか
羨ましい!
スキーは平日が良いですね滑り放題
宿の柳屋さん夕食も朝食もボリューム満点、美味しそうです良い宿でsね。
会津・檜枝岐はよって来るところがたくさん有って楽しめますねまた行きたいです。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2016-02-27 17:50:58
こんばんは。
>高畑スキー泊まりで2日
はい~。贅沢な2日間でした~♪(^o^)
これまでにも1シーズンに1回程度、檜枝岐かその周辺に一泊してスキーを楽しんでいます。
今回でもう6~7回になると思います。
>会津・檜枝岐はよって来るところがたくさん
はい。派手さはありませんが(ってかなり地味ですが…)信州とはまた違った良さがあると思います。
また機会があれば行きましょう。
 
 
 
スキーを楽しんで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-27 22:58:45
やまとそばさん、こんばんわ!
まずまずの天気、奥様と会津でスキーを堪能すること
ができ、良かったですね。
関東周辺の山々の雪は少ないですが、例年より少ない
と言うものの、さすが会津、スキーには十分な積雪の
様ですね。
「やまぎやさん」の食事、美味しいそうですね。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2016-02-28 17:16:18
こんばんは。
今シーズン初の連チャンスキーでした。
檜枝岐は1シーズンに1回程度泊まってますが、スキーだけでなく、温泉や料理も楽しみの一つです。
やなぎやさんは昨年10月以来でしたが、山モード料理が食べ切れないほど~。
岩魚の刺身や塩焼きは元より、熊肉、鹿肉、山椒魚の天ぷら、裁ち蕎麦、ホウトウ、きのこ、山菜料理など美味しかったです。
檜枝岐を堪能出来ました~♪
 
 
 
檜枝岐 。。。 ! ! (多摩太郎)
2016-02-29 07:12:24
 お早うございます。
やっぱり暖冬なのでしょうか。。。 ! ?
たしかに年末は暖かい日が多いと思いましたが。
1~2月はそこそこの寒い日が多と感じましたが。。。 ! ?
会津の積雪は確かに少ないですね。
一泊でスキー三昧いいですね。美味しい会津料理に
満足されたようですね。
 
 
 
Unknown (Layla)
2016-02-29 12:41:53
今夏は奥さまと一泊でしたか。
美しい雪景色でしたね!
お宿のお料理も深山ならでは、で羨ましい。
檜枝岐泊りで、おぜ界隈を散策してみたいです!
 
 
 
Unknown (晴れ)
2016-02-29 13:24:37
やなぎ屋さん、魅力的なお食事ですね。私達も泊まってみたいお宿です~。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-02-29 16:05:11
こんにちは。
いつもは雪深い会津地方~。
毎年・毎年今の時期は道路の両側に雪の壁が出来ているのですが、今年は全くありません。
宿の女将さんに聞いた所でも、雪が少なく様々なスノーイベントも中止になった様でした。
>一泊でスキー三昧
はい。やっぱり泊まってゆっくり出来るのが良いですね。
温泉も良し、料理も良し、でスキーを満喫して来ました。
 
 
 
Laylaさん (やまとそば)
2016-02-29 16:08:49
こんにちは。
毎年・恒例となりつつある、檜枝岐一泊スキーツアーを楽しんで来ました。
一人で泊まった時もありましたが、今の時期、2人でのんびり温泉や雪景色、会津の料理を楽しむのが最高、です。
>檜枝岐泊りで
夏の時期も良いですね。
皆と上手く調整出来たら、山に登って、温泉に入って、ご馳走を食べて~と楽しみたいものです。
 
 
 
晴れさん (やまとそば)
2016-02-29 16:12:12
こんにちは。
檜枝岐で一泊~楽しんで来ました。
山の食事も美味しいですよ。
岩魚や、山菜、きのこなど自然の食材は沢山あります。
それに加えて、裁ち蕎麦、ほうとうなどの檜枝岐の郷土料理とも言うべきものもあります。
夏は檜枝岐歌舞伎なども催されるので温泉やハイキングなど楽しみたい、ですね。
 
 
 
Unknown (GRI)
2016-03-01 08:58:29
昨日からずいぶん降ってますね~雪!
明日か明後日出撃ですか?
今週は休めそうもないんですよね~ (T_T)
 
 
 
GRIさん (やまとそば)
2016-03-01 16:30:42
こんにちは。
>昨日からずいぶん降ってますね
先ほど見たら20cmくらいは降った様ですね。
まだまだ雪は少ないですが、ゲレンデコンディションも何とかキープできそうです。
明日は急遽仕事になりましたが、明後日は天気も良さそう~。
高畑で滑るか、里山を歩こうと思っています。
風がなさそうで快晴なら滑りに行くと思います。
>今週は休めそうもないんですよね
おおっ~残念、です。(><)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。