やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※映画『岳』~♪




先週末の土曜日は生憎の雨・・・

私達は映画を見に行く事にします。

この日、5月7日(土)は『岳(-ガク-)』が全国東宝系で一斉に封切られました~♪




■ 『岳(-ガク-)』~♪




先週の土曜日~

映画『岳(-ガク-)』を見に行って来ました。




全国東宝系で5月7日、ロードショー~

当日見に行かれた人も多かった事と思います。

既に、ブログでその感想を書かれている方もかなりおられる様です。




私は、別レポを書いていた事もあり、数日経ってからのレポとなりました。




皆さんが良くご存知の様に、この映画はビッグコミックオリジナルで連載されている『 岳 』が映画化されたもの・・・

上映前から何かと話題になっていた(少なく共、山ヤさんの間では???)映画だと思います。

私も是非見てみたいと思っていた映画~でした。




当日、午前中は別の用件があった為、午後から女房と二人で出かけます。

上映時間よりもかなり早く着いたので、映画館のほぼ真ん中のお気に入り(自分ではそこが良い席だと思っている・・・汗;)の席をGETできました。




映画が始まり、映し出される雪山に目を奪われます。

細かい点は別として、一生懸命演じておられる役者さんに好感も持てます。

ストーリーとしても、面白いと感じました。






私が山を始めた頃~(まだ20歳過ぎの頃です~。)

新田次郎の山岳小説を読み漁りました。

ハッピーエンドのストーリーよりも、死でエンディングとなる話も多かった様に思います。

初登頂の栄光と共に、多くの尊い命が失われた様でした。




また、私がまだまだ若かった頃~

加藤保男さんや植村直己さんなどが山々で消息を断たれたのはショッキングな出来事で、当時のニュースが今も頭の片隅に残っている様です。




それ以来、私の山に対する考えは『山では死なない事~』が根幹となった様です。




今回の映画は、そんな『生』・・・『生きる!』と言う感動をくれた様な映画に感じました。

映画の後半、涙がとまらず・・・映画が終わってからも、明るくなるまで席に座っていました。

久しぶりの・・・感動の涙・・・でした。






震災以来、TVを見ては、辛く・悲しく・寂しく思う涙ばかりが出ていました。




それを考えると、本当に良い映画だったと思います。

生きる事の感動を貰った映画でした。





※良い映画でした~♪





※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 屋久島~最終... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 高水三山~前... »
 
コメント
 
 
 
 (trekker-k)
2011-05-11 22:58:09
私も次の休みには見に行こうと思っています。原作のコミックは全巻買って読んでますので、映画も楽しみです。
 
 
 
お金払って・・・。 (さるや)
2011-05-12 13:59:56
4月に試写会で観てしまって、申し訳ないので、今度はお金払って観ようかと思っております。
水曜女性デーにでも・・・。
小栗さんも、長澤さんも、爽やかで、好感持てましたねぇ~。
山小屋の前を小栗君が走るシーンでは、見たことのあるような山小屋に、嬉しくなったりもしました。
数少ない知ってるところが出ると、やはり、にんまりなものですね。
ありえないような設定も、小栗君と長澤さんなら、許しちゃいますよね~~。
 
 
 
フムフム (ニャ~ス7号)
2011-05-12 20:59:54
近日行こうと思います。

久しぶりのアルプスの冬景色を堪能したいですね^^
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-05-12 23:26:32
こんばんは~♪
>私も次の休みには見に行こうと思っています。
是非、行って見て下さい。
面白いと思います。
雪山も最高ですし、細かい所は目をつぶって~(笑)
しょうもない所で粗探しをするより、楽しんだ方が良いと思います。
所詮、フィクションなので、現実との違いはあって当たり前~それよりも映画そのものを楽しんで欲しいと、私は思います。
俳優さんは、一生懸命やっておられます。
それで十分な様に思います。
>原作のコミックは全巻買って読んでますので、映画も楽しみです。
おおっ~そうでしたか?
でも、原作は知らず共・・・帰って知らない方が良いかも~。
続編もありかな~って思っています~♪
 
 
 
 (azm)
2011-05-12 23:31:32
ども!
私もtrekker-kさんと同じく今週末見に行く予定。土曜日に会議があって、ほんとは山に行きたいけれど・・。岳コミックは先日14巻を購入して読んだところ。穂高に行ったばかりなので、ああ
あの景色・・・!!
良い映画のようで期待して見に行きます。知り合いのガイドさんが小栗旬に山岳指導を行ったそうですが、なかなかの好青年だったようです。
新田次郎は中高の時に読みまくりました。ミステリーよりは孤高の人、栄光の岸壁、八甲田山死の彷徨など、事実をベースにした小説が良いですね。
 
 
 
さるやさん (やまとそば)
2011-05-12 23:37:05
こんばんは~♪
>4月に試写会で観てしまって、申し訳ないので、今度はお金払って観ようかと思っております。
さすがに国王様~やることが早い~♪
試写会なるものは行った事がありません(><)
でも、良い物はやはり良いと思います。
私が見に行った時~何となく、山やさん~と言うオーラの人が多い様に思いました。
結構ぎっしり入っていた事からも、映画が終わった後も、最後の最後まで画面を見ていた人が多かった様に思います。
>小栗さんも、長澤さんも、爽やかで、好感持てましたねぇ~。
はい~。そう思います。
特に、小栗さんは、普段の姿が良く判らないのですが・・・って、TVで見た感じは・・・ウーーーンなんですが・・・三歩役は良かったと思います。
>山小屋の前を小栗君が走るシーンでは、見たことのあるような山小屋に、嬉しくなったりもしました。
はい・はい~。
皆さん、そうゆう所に随分目が行っておられた様で~それが、普通なんでしょうね~。
でも、原作も映画もあくまでフィクションですから・・・ストーリーのまま~見るのはまた楽しいのでは・・・と思いました。
>ありえないような設定も、小栗君と長澤さんなら、許しちゃいますよね~~。
はい~はい~。
それは、それ~。多少~相当デフォルメされても、それはそれで良いと思います。
本当~面白かったです。
 
 
 
ニャース7号さん (やまとそば)
2011-05-12 23:42:55
こんばんは~♪
>近日行こうと思います。
はい~
是非見に行って下さい。
良い映画だと思います。
>久しぶりのアルプスの冬景色を堪能したいですね^^
そうそう~
映画の大画面で・・・空撮の素晴らしい景色を見れるだけでも最高~
その中で、俳優さんが一生懸命演じておられる姿は、良いですよ。
余り細かな事を気にせず~下手な粗探しをするより、映画として楽しんだ方が絶対良い作品だと思いました。
良かったです。
 
 
 
azmさん (やまとそば)
2011-05-12 23:53:06
こんばんは~♪
>私もtrekker-kさんと同じく今週末見に行く予定。
はい~是非行って下さい。
皆さんほとんどストーリーは書かれていないので、楽しめると思います。
>岳コミックは先日14巻を購入して読んだところ。
そうでしたか。
私は部分的には読みましたが、コミックはあまり見ていません。
本で見るイメージが強いと映画のそれと違った感じがするかもしれません。
でも、役者さんは一生懸命演じておられました~。
それはとっても好感が得られました。
>穂高に行ったばかりなので、ああ、あの景色・・・!!
そう~そうでした。
映画で見る風景も良いです。空撮もありますから~。
でも自分の目で見た風景がやはり一番なのかもしれませんね!
>良い映画のようで期待して見に行きます。
>知り合いのガイドさんが小栗旬に山岳指導を行ったそうですが、なかなかの好青年だったようです。
TVで見ている感じと、三歩役とはまるで別人の様でした。三歩役の小栗さんは、良いです。
>新田次郎は中高の時に読みまくりました。
ですよね~。
多分、同じ位?の世代?でしょうから???(違ったらゴメンナサイ!!!)
>ミステリーよりは孤高の人、栄光の岸壁、八甲田山死の彷徨など、事実をベースにした小説が良いですね。
そうです。だから余計にリアリティがあり、引き寄せられるものがありました。
当時、新田次郎に賛否両論がありましたが、私は彼の小説は好きでした。
 
 
 
かめもつい・・・ (かめ・ふふふ)
2011-05-17 17:07:49
やまとそばさん こんばんは
かめも封切日に見ました。自宅近くのシアターで上映するのを知ってネットで席を確保、午後9時からの遅い時間でしたがかなりの入場者でした。帰宅は日付が変わるころ
映画は年に1回かなあ 剣岳 アイガー北壁  ハートロッカー ここ数年で見た映画です。無論シルバーで!!!
当然一般人の目になろうと努めて見ましたよ
映画だからスーパーマンもいいでしょう!
 
 
 
かめ・ふ・ふ・ふさん (やまとそば)
2011-05-17 21:43:21
こんばんは~♪
>かめも封切日に見ました。
やはり~。
結構、初日に見られた方が多かった様ですね。
それだけ、やはり話題性のある映画だった様に思います。
>自宅近くのシアターで上映するのを知ってネットで席を確保、午後9時からの遅い時間でしたがかなりの入場者でした。
おおっ~さすが~。
私達は、レトロに開演の1時間前には現地入り~。
自由席だった為、チケットを購入した後は、じっと一番前で順番待ちの席を確保していました。
>映画は年に1回かなあ 剣岳 アイガー北壁  ハートロッカー ここ数年で見た映画です。無論シルバーで!!!
おおっ~。いいんでないかい。その位、楽しめれば・・・。
>当然一般人の目になろうと努めて見ましたよ
>映画だからスーパーマンもいいでしょう!
はい~
そう思います。
原作の三歩もスーパーマンなら・・・
小栗・三歩にも少しはスーパーマンな所を与えてあげて下さい。(笑)
でも、本当~小栗・三歩は似合っていました。
続編~期待しています~♪
 
 
 
とうきょうびとは忙しい? (かめ・ふふふ)
2011-05-20 18:55:30
やまとそばさん 再びお邪魔虫
今回のオリナス(商業施設の名称)のTシネマズは8スクリーンで全てのシアターの座席がネットで確保できます。
支払いはカード、座席表の空席をクリックするだけで予約できます。現地の自動発券機に申し込み番号と電話番号を入力するだけで入場券が飛び出します。開演直前の入場でも左程迷惑じゃないです。現金も不要!
便利な世の中です。
 
 
 
かめ・ふ・ふ・ふさん (やまとそば)
2011-05-20 21:43:09
こんばんは~♪
>今回のオリナス(商業施設の名称)のTシネマズは8スクリーンで全てのシアターの座席がネットで確保できます。
おおっ~そうなんですか?
ネットは疎い・・・昔人間です。
>支払いはカード、座席表の空席をクリックするだけで予約できます。
そうなんですか~。
便利な世の中になったのですね。
中々、その・・文明の利器を活かしきれていない・・・私です。
>現地の自動発券機に申し込み番号と電話番号を入力するだけで入場券が飛び出します。
はちゃ~。
そうなんですね~。
かめ・ふふふさん~流石~江戸っ子というか・・・下町っ子・・・???ネットとは関係ない???
>便利な世の中です。
これは、都会ならではですね~♪
便利というか・・・何と言うか・・・。
でも、便利であれば良い事ですよね~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。