やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※佐野・高鳥谷山を眺める。


今週末は暖かな週末でした。

杉花粉の飛散はピークを越えたものの、一気に暖かくなり、花々が咲き競うお花見日和の週末となりました。




■佐野・高鳥屋山~♪

●日時:2013年3月17日

●コース:自宅6:00===京路戸公園8:10---9:10高鳥屋山9:23---12:33阿夫利神社(大小山登山口)(行動時間;4時間23分)

●本文:


今日、17日は彼岸の入り。

高気圧が日本列島をすっぽりと覆い、暖かな一日となりました。

私は、久しぶりに山を歩く事にします。






3月に入り、日が昇る時間も早くなって来ました。






いつものコンビニで食料を調達し、東北自動車道を南下します。






今日のスタートは、京路戸公園です。






スタートは前回と同じく杉林・・・

ただ前回と様子が違います。

そう・・・杉林なのにくしゃみが出ないんです。






もちろん私にとっては、ウエルカム・・・

とっても良い事です。

杉花粉センサーは、早くもそのピークが過ぎた事を感知していました。(笑)






この日の予定は、京路戸公園から唐沢山を目指します。






ずいぶん暖かくなって来ました。






登山道の脇にはすみれの花が咲いています。






このコースは、関東ふれあいの道を通ります。






この為、登山道は良く整備されています。






ただコースは細かなアップダウンがあります。






そしてそのピークに沿って登山道は付けられているのですが・・・






関東ふれあいの道は、ピークを避けながら付けられている様でした。






私も歩き始めは、忠実にふれあいの道を辿っていたのですが・・・






見晴らし休憩所当たりから、ピークに惹かれ始めます。






見晴らし休憩所は展望が余り良くなかったので、そのままスルー・・・






その次のピークに期待をして・・・






道標に導かれ、登ったのが高鳥屋山。






同じ様な名の山も多くありますが、私が登ったのは唐沢山近くの山です。






一登りで高鳥屋山の山頂です。






そこからの展望は最高でした。

こちらは田沼方面です。






山頂から西尾根をほんの少し歩くと・・・






山の神です。






今歩いて来た方向です。






視線を左に移すと、日光連山が一望出来ます。


※ちょっと見難いですが・・・




そして、こちらが後半向かう大小山方面・・・


※北関東自動車道が見えます。




山頂でコーヒーを飲み、だんごを食べながら、展望を楽しみます。


※やや左手、白い文字の掛っている山が大小山です。




さてっと、下山です。






南面を急降下します。






そこから、東へ戻るのですが・・・

やっちゃいました。

西へ下ってしまった様です。






そうです。

ここは東京農工大の演習林になっているので、その踏み後に入った様でした。






下山してしまった後なので、お目当ての唐沢山はパスする事にします。






麓に降りると花々が満開でした。






梅やモクレンの花が満開で迎えてくれます。














歩いていると汗が出そうな一日~でした。






京路戸公園8:10---9:10高鳥屋山9:23---12:33阿夫利神社(大小山登山口)(行動時間;4時間23分)




※春本番ですね~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« いつもの山仲... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 足利・大小山... »
 
コメント
 
 
 
高鳥屋山。。。!! (多摩太郎)
2013-03-18 08:04:48
 おはようございます。今朝は未明からまたしても、南風が強く吹いています。日中はさらに強まる予報が出ています。

 高鳥屋山の風景とてものどかでいいですね。山中に " 大 小 " 何を意味しているのでしょう。。。??
色々な花々が咲き乱れており、いよいよ本格的な春を感じられます。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2013-03-18 18:52:06
こんばんは。
今日も、強風が吹いています。
先日の強風と同じ様な天気図になっています。
何だか最近の天気は極端ですね。
>山中に " 大 小 " 何を意味しているのでしょう
大小山に掲げられた大と小の文字、目立ちます。
何でも、江戸時代?無病息災を願って大天狗と小天狗のそれぞれの文字をとって掲げた様です。
寒さ暑さも彼岸まで…もう春なのですね。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2013-03-19 23:54:35
春の低山ハイク、心がなごむ様な感じが伝わってきます。
佐野・足利近郊には標高は低くても眺望を楽しむ事が出来る山がたくさんある様ですね。

 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2013-03-20 22:28:35
こんばんは。
今の時期、低山ハイクは良いですよ。
>佐野・足利近郊には標高は低くても眺望を楽しむ事
はい。
その通りです。
今日も、足利の山を歩いて来ました。
でも、歩いていて暑い事~長袖シャツ1枚でしたが、汗が噴き出て来ました。
虫も出て来し・・・!!!
もう低山歩きも難しい?季節??ですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。