やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※日光白根山山頂より五色沼を眺める

お盆を過ぎ、一気に気温は秋~
先週末は、夏を通り過ぎ秋本番を思わせる様な肌寒い日となりました。
そんな中、遠方から山仲間が来栃~
日光白根山を歩く事にします~♪

■朋あり遠方より来る~日光白根山~♪
●日時:2018年8月17日
●メンバー:ころ助さん、私
●コース:丸沼ロープウエイ山上駅7:44---9:58日光白根山10:30---避難小屋経由---11:20五色沼12:00---弥陀が池経由---13:35丸沼ロープウエイ山上駅
行動時間:5時間51分
●本文:
YAMAP仲間のころ助さんが初来栃~
日光白根山を歩かれる~と言う~。
私は、その日がたまたま休みだったので、ご一緒する事になりました。
迎えて当日~
この季節としては珍しく、西高東低の気圧配置~
北風の吹く、寒い朝となります。


ロープウエイ山上駅で身支度を整えていると、見覚えた顔~
それはyamasanpoさんでした。
記念撮影を撮って貰い、山登り開始~。


森林限界までは樹林帯に守られ快適でした。
ただし、尾根に出ると流石に風は強い!!!


山頂直下はガス~でした。


当然、山頂の強風は予想済~でした・・・。
所が、山頂までくると様相が激変します~。


先ほどまで吹いていた強風はピタッと止み・・・
一気に青空が広がりました。


これぞ、正にミラクル~。
予想外の好天~
素晴らしい景色に大満足な私達~。


これほどまでの急速な好天は予想だにしていませんでした。


山頂からの景色を堪能した後、下山に掛ります。


風も納まり、天気も良いので、五色沼を目指し~下山~。


避難小屋付近は黄色の絨毯~


ハンゴウソウが見頃を迎えていました。


青空が広がり、最高の一日となります。


五色沼まで降りて、お昼~。


その後は、弥陀が池を経由し~


ロープウエイ山上駅へ~


行くところどころで、素晴らしい景色に出会えた一日、でした~♪


※楽しい一日、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 会津駒~中門... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 朋あり遠方よ... »
 
コメント
 
 
 
日光白根山 (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-20 20:37:04
やまとそばさん、こんばんは!
山友さんとの日光白根山、最初は風に吹かれたようで
すが、山頂からは素晴らしい眺望が得られ、また、
バッタリもありと良かったですね。
ここの山頂からの五色沼や隣の日光男体山などの眺め
は、本当に素晴らしいですね。
涼しくなりつつありますので、日光白根山を歩いてみ
ようかと思っています。
 
 
 
Unknown (yamasanpo)
2018-08-21 08:31:50
他人の空似かな~と思いましたが
久しぶりにお会いでき良かったです。
またどこかでお会いする機会があると良いですね。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2018-08-22 08:53:43
おはようございます。
この日は風の強い一日でした。
山頂駅では気温が7℃、北海道の旭岳で初雪が降りました。
山頂までは風も強く、8月とは思えないほどの寒さ~。
但し、山頂に着くと何故か風も止み、一気に展望が広がりました。
これから山々は秋へと移りますが、山行を楽しみましょう。
 
 
 
yamasanpoさん (やまとそば)
2018-08-22 08:56:06
おはようございます。
ゴンドラからスキー場を登って来られた方が見えていました。
まさかyamasanpoさんとは思いませんでした。
思いがけないバッタリでしたが久しぶりにお会い出来て良かったです。
強風の一日でしたが、山頂では一気に晴れ、素晴らしい一日となりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。