やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※陽光と言う名のりんごです。


私の住む街では、生垣なども紅葉しすっかり秋らしくなりました。そして秋と言えば味覚の秋・・・私の住む街は『りんご団地』があり、そこの『りんご』はとても美味しいんです。





りんごと言えば、長野や青森を思い浮かべる方も多いと思います。しかし、私の住む街にも、りんごを作っている農園が沢山あり、またそれはとても美味しいんです。


もう、りんごの季節になっており、私達夫婦も遠くに住む家族に心ばかりの品として、秋の味覚を送っています。


私達の住む街には長井地区と中地区の2箇所に『りんご団地』があります。


私達は、その長井地区の中の一軒の農園(お店)を主として、利用させて貰っています。




※前書きが長くなりましたが、今日はやまとそば家ご用達のりんごやさんのレポです。


いきなり、この写真から行きましょう。このりんご農園のりんごです。



もう少し、りんごのなっている写真を見て貰ってから説明に入りますね!今、こんな感じになっています。



道路沿いに、美味しそうなりんごがなっています。



長井りんご団地のマップです。このりんご団地では、当然りんご刈りも出来ます。まさに、取りたてのりんごを戴く事も可能です。



またりんご園にもどりましょう。りんご刈りをする時は、ちゃんとお店の人が色々教えてくれます。



どうでしょう?美味しそうでしょう!



この写真を撮っている農園の店舗です。



今の旬が、『陽光』と言う名のりんごです。シャキっとして美味しいです。(試食しました)



そのりんごをUpでみてみましょう!本当に美味しそうですね!



このりんごは、『王林』です。これも今が旬で、シャキッとした歯ごたえがあるりんごです。



店頭に並んでいる今のりんごを見てみましょう。ここにはありませんが、『秋映』という品種が9月末頃から採れます。これはもう、在庫もなくなっていました。
次に『スターキング』、これは蜜が入って甘いですがシャキっと感が今一です。今、調度、採り終えた頃です。そして、今、たわわになっているのが、先程から紹介している、『陽光』と『王林』です。



本当に美味しそうですね!



何だか、りんごばかり並べてしまいました。



※そして、私がいつもたのむのは『フジ』です。フジは蜜が入るとその甘さと、本来のシャキシャキ感がコラボし最高のりんごとなります。


※そして、その『フジ』に蜜が入り始めるのが、霜の降りる頃・・・。11月初旬から中旬に掛けてです。そして、それが大きくなるベストの時期が11月25日頃だろう・・・と店主さんが話されていました。


※スターキングと、陽光と、王林を試食しました。今が旬です。でも、フジに蜜が入るのを待ちましょう!


※高原マラソンの頃、良さそうですね!明日から11月・・・食欲の秋、味覚の秋が待っています。



  ↑これをクリックして戴ければ嬉しいです♪

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 袈裟丸山・・... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 地元の山・・... »
 
コメント
 
 
 
赤くなっていますね (さんぽ)
2007-10-31 21:50:07
ココ、長井のりんごは格別ですよね!
大好きです。
たかはらマラソンでも食べれますよ♪
い~い色なりましたね。
そういえば、りんごの花咲いている頃の長井りんご園の写真を撮りました→http://sanpoo.blog.shinobi.jp/Entry/66/
 
 
 
な・な・なんと、美味しそうな♪ (ゆうとまま)
2007-10-31 22:07:24
蜜の入った、シャリシャリのフジ私も一番好きなりんごです♪
我が家の子ども達、贅沢で一番美味しい季節の取れたてしか食べてくれません・・・
「りんご食べたいなぁ~」って、言うからスーパーで高いの買ってやったら、「おいしくない~」って、1切れしか食べてくれません「さ・さよ~でございますか・・・」(‥;)
りんごの産地が近くてとっても羨ましいです。
 
 
 
あかいりんご (わい)
2007-10-31 23:39:46
やまとそばさん。りんごですか。
つやつやでうまそうですわ。
もの知らんわいは、りんごが赤くない王林なるりんごがあるんですな。りんごは赤くないとりんごらしくないですな。でも、これもおいしいんでしょうなぁ。
蜜の入ったというのは、なんですか。
時期が来ると甘くなるんですか。いやはや食べてみたくなりますわ。

やまとそばさんに教えてもらった曽爾高原に行って来ました。黄金色のススキがきれいでしたわ。
教えてくれて、おおきにです。
 
 
 
さんぽさん (やまとそば)
2007-11-01 06:49:44
長井のりんごも美味しくなってきましたね!
そういえば、高原マラソンのハーフはここを通るのですね!
>たかはらマラソンでも食べれますよ♪
良いなあ!5kmはここは通らないんです!残念!!
でも、マラソンの後、ぱるこさんがりんご園に行きたいって言ってましたよ。
私も、こんな近くにいながら、りんご刈りした事ないんです。
皆で、寄りますか!!フジに蜜が入る頃ですよ!!
 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2007-11-01 06:56:33
おはようございます。
>蜜の入った、シャリシャリのフジ私も一番好きなりんごです♪
さすがはゆうとままさん。良くご存知で・・・このりんごが一番美味しいと思います。
少しお高めですが・・・。
記事の中で一部間違ってましたが、私の街には他にもりんご園があります。高原山の麓、気温がぐっと下がる頃に蜜が入り、りんごが凍る直前まで(12月初め)は取り立てのりんごが食べられます。
 
 
 
わいさん (やまとそば)
2007-11-01 07:06:20
おはようございます。
>蜜の入ったというのは、なんですか。
これは私もここ栃木へ来て初めて知ったのですが、王林などは、りんごを切ってもその切り口は同じ色です。
しかし、フジなどは、中心部だけが熟すんですね!
だから、外側はりんごのシャキシャキ感があり、内側は蜜の甘みを味わえるんです。
このりんごが一番遅く採れ、最高(お値段も高いですが)と言われています。
機会があれば、またブログに載せます。

>黄金色のススキがきれいでしたわ。
曽爾高原良かったですね!熱燗で一杯って想像してしまいました。
 
 
 
リンゴリンゴ (河童)
2007-11-01 07:42:23
tochikoの大好物です。
やまとそばさんの元気の源は、ここにもあったんですね!
 
 
 
河童さん (やまとそば)
2007-11-01 19:29:44
こんばんは!
11月になりました。りんごが美味しい季節になります。
>tochikoの大好物です。
河童さんも、フジは気に入ると思いますよ!
フジに蜜が入ったらまたUpします。
 
 
 
おいしそう~ (Unknown)
2007-11-01 21:10:47
長井のりんご園ですね( ..)φメモメモ・・・
情報ありがとうございまーす!ぜひ両親に送りたいと思います!
たかはらマラソン、コースはずれてりんご狩りしてしまいそうです。。。
 
 
 
↑名前 (ばるこ)
2007-11-01 21:16:54
入れ忘れました。。。失礼しましたm(__)m
 
 
 
ぱるこさん (やまとそば)
2007-11-01 21:39:24
私が行ったこの長井のりんご園、ハーフで多分通りますよ!
小学校の横ですから・・・。
マラソンが終わったら、りんご刈りしましょう!
私は、まだ膝の調子が良くありません。
会場には絶対行きますが、応援団に回るかも・・・弱気(汗)
その時は、このりんご園で差し入れしましょうか!?
 
 
 
りんご (カモシカ)
2007-11-01 22:35:22
凄いりんご、りんご、りんご・・・・・・・。

樹になっているのは、長野方面に出かけたとき見かけますが、私にとっては新鮮な光景です。
みかんはいっぱいあるんですけどね!

りんごは、やはり、フジが一番好きです!
 
 
 
次の機会に寄ってみますね (テントミータカ)
2007-11-01 22:43:45
こちらでは、はじめまして!
 『秋映』は、美味しいですね~。今年、初めてこの品種を食べました。終わっちゃいましたか・・・残念!。
 市内から森林公園・青少年自然の家へ行く所のリンゴ団地ですよね。今度、ぜひ、立ち寄って食べてみたいですね。鹿沼の例幣使街道沿いの梨も美味しくて季節になるとお土産に買っています。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2007-11-01 23:20:10
こんばんは!
>樹になっているのは
長野では街路樹にりんごの樹を植えている所もありますね!
ここ、私の街は高原山の麓です。山から吹く風は冷たいです。それが美味しいりんごを生み出すのかもしれません。
フジはやはり全国的に有名ですね!
 
 
 
テントミータカさん (やまとそば)
2007-11-01 23:31:35
こちらこそ、ここでは初めまして!
お名前は兼ねてから存じていました。
しかし、地元の『高原山』の記事は、私の仲間以外のブログでは始めて見ました。
そしてそのレポを見ましたが、本当に素晴らしい内容でした。山座同定も正確で感服しました。
>『秋映』は、
これも良くご存知で、最近は指名される方も多い様です。
また、再訪の機会があれば是非ご連絡下さい。
この山のご案内、状況のご連絡などは喜んでさせて戴きます。
私の大好きな地元の山ですから・・・。
今後も是非遊びに来て下さい。
 
 
 
おいしそー (まゆ太)
2007-11-02 19:10:42
コスモスとりんごの写真がかわいらしいですねー
このあたりもりんご園があるなんて知りませんでしたー。
食べて見たいです(^^)
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2007-11-02 22:49:16
りんご美味しそうでしょう!
11月後半はフジに蜜が入るそうですよ!
少しお休みして、高原山に来る時があれば連絡して下さい。どこでもご案内します!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。