やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※ハンターマウンテンスキー場・ウオールストリート




昨日は栃木県内全域で初雪が降りました。

例年よりも17日にち、昨年よりも1日早い初雪だった様です。

おかげで、県内のガソリンスタンドなどではタイヤの履き替えなどで大忙しの一日だった様でした。




■初滑りはハンターマウンテン~♪


今年の秋は暖かく、紅葉が遅れた分、寒くなるのも遅れました。

その反面、日一日と冷え込みの度合いは強くなって来ます。

ただ、雪の便りは、例年よりも遅れた様でした。


※塩原付近の紅葉




例年ならば、11月下旬にはオープンするスキー場も今年はやや遅れ気味・・・

そんな中、ここ数日の冷え込みに合わせ『ハンターマウンテン塩原スキー場』はオープンを11/29に繰り上げました。

初日は、200人ほどの方々が初滑りを楽しまれた様です。


※ハンタマ・インフォメーション・・・雪がありません。




初滑りを楽しみにしていた私・・・

ハンターかデコに行くつもりでしたが、日曜が出勤となった為、ハンターで初滑りにします。






ただ、ハンターもオープンしたのはTOPのウオールストリートの1コースのみ・・・






混雑だけが気がかりでしたが、初滑りなので軽く滑れれば十分という気持ちで出発します。


※ゲレンデに雪がありません(><)




ハンターマウンテン塩原スキー場は高原山の北面にあり、私の家から一番近いスキー場です。


※ちょっと心配になる光景(汗;)




片道42kmほど・・・この日は一時間弱で駐車場に着きます。






ゲレンデに雪は見当たりませんでしたが、TOPのウオールストリートは人口降雪機で仕上げられていました。






ハンターマウンテンは明神岳の直下にあります。






明神岳から主峰釈迦ケ岳方面は雪雲に覆われています。


※1本目




2本目のTOP・・・視界が悪いです。






3本目・・・この頃から横なぐりの雪となります。






4本目・・・手が冷たいです。






5本目・・・リフト下です。






6本目・・・この頃からカメラが不調に






この後は、レンズシャッターが閉まらず、露付になってしまいました。

残念ながら、写真は割愛~です。






リフト1本乗るだけで、これだけ雪が積もります。


※私の膝・・・




リフト下の積雪も増えて来ました。






10本目を超えた頃から雪が止み、日差しが出てきます。






ゲレンデコンディションもだんだん・だんだん良くなって来ます。






途中は10本くらいで帰ろうかな~って思っていました。






それでも、天気が良くなれば自然と滑りたくなります。






調度お昼近くなって来たので、リフト待ちも少し短くなります。





青空が出てきました。






こうなると、後1本・・・後1本となります。






視界が開け滑りやすいです。






後はお腹との戦い?でしょうか?






結局、15本滑った所で、終了。






ウオールストリート下部です。

降雪機がフル稼働を始めていました。






さてっと~帰りましょう。






下りリフトからの景色です。






朝の光景が嘘の様に真っ白になっていました。






レストハウス前の景色~






先ほど滑ったウオールストリートは上の一番右側です。






降雪機がフル稼働していました。






車に戻ると、こんな状態・・・です。






駐車場からもう一度、スキー場を見上げます。

一番右が今日滑った所です。





帰り道の積雪状況・・・


※朝は、要注意です!!!




木々に積もった雪も綺麗でした。






いつもの所まで戻り、今滑った高原山(この後ろにスキー場があります)を見上げます。






※今日は良い天気になりそうです。




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 初滑り~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 カウントダウ... »
 
コメント
 
 
 
祝・初!! (みい)
2012-12-03 19:40:01
初滑り、おめでとうござま~す^^
画像見て、緑⇒白・・・中々見れない(?)
面白いスキー場のレポ・・・ 

これからまた寒気が・・・
やまとそばさん、滑りまくり~♪の休日になりそうですね!
お互い楽しみましょうね~ 

来年はそちらのパウダー味わってみたいです^^v
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2012-12-03 20:05:05
こんばんは~
>初滑り、おめでとうござま~す^^
ありがとうございます。
やっと滑れました。
今週は昨年他界した母の一周忌で帰省する為、多忙となりますが、12/15からまた再開の予定です。
>画像見て、緑⇒白・・・中々見れない(?)面白いスキー場のレポ・・・
本当です。
凄い勢いで雪が降り始めたと思ったら自宅や宇都宮付近まで初雪となりました。
リフトに乗っていてもどんどん雪が積もります。
視界もほとんどないのですが、そこは根性?で滑りました。 
>お互い楽しみましょうね~ 
はい。
みいさん達も絶好のスタートをきられた様ですね。
スキーシーズンを満喫しましょう。
>来年はそちらのパウダー味わってみたいです^^v
お待ちしています。
是非おいで下さい。
 
 
 
初滑りで15本! (こば)
2012-12-04 01:47:56
凄いスタミナですねぇ。。
私の場合は1本で「やーめた!」かと・・(爆
いつか一緒に滑れる事を♪
 
 
 
こばさん (やまとそば)
2012-12-04 06:18:14
おはようございます。
こばさんも良いシーズンインをされましたね。
お互いに怪我には気を付けてスキーを楽しみたいものです。
>凄いスタミナですねぇ。。
はい。
元気だけが私の取り柄ですから。
1本目はガリガリでこれでは到底持ちそうにもないな~って思っていたら雪が振り出し2本目からは良い調子・・・。
でも3本目当たりから横殴りの雪・・・。
早々に休憩する人も多かったのですが、リフト待ちが短くなったので滑り続けました。
10本滑ればいいや!って思っていたのですが、その頃から天気が良くなり、滑り続けてしまいました。
>私の場合は1本で「やーめた!」かと・・(爆
私もこの日は3本目くらいでやめようかともおもいましたが・・・せっかくなので滑りました。
>いつか一緒に滑れる事を♪
こちらこそ、楽しみにしています。
スキーシーズンを楽しみましょう。
 
 
 
こんばんは♪ (koyasu)
2012-12-06 17:17:07
やまとそばさん、初滑りされたんですねー!
ハンタマでしたか。

シーズン初っ端でリフト15本とはすっごいですね。
さすがですね。


うちはもうちょっと山歩きでいいっかな、なんて思ってたんですが・・
やまとそばさんや自分の周りでも
既にシーズンインした方が多くて・・

そしたら、やっぱ滑りたくなってきてしまったので、笑
今週末からボードに切り替えようと
思います。

今シーズン、どこかでバッタリあったら嬉しいな~。
宜しくお願いいたします。

 
 
 
koyasuさん (やまとそば)
2012-12-06 21:22:38
こんばんは~
ご無沙汰をしています。
お元気ですか~
>初滑りされたんですねー!
ハンタマでしたか。
はい。
初滑りはハンタマでした。
デコと迷うのですが、今年のデコは雪がないので、ハンタマにしました。
近いですし、初滑りをすれば、一日券を貰えるのは同じ・・・
ならばと、最近はハンタマが多いです。
問題は混み具合ですが、この日は天気も悪かったせいか、比較的空いていました。
それに、人口降雪のガリガリ雪が、思わぬ降雪で最高のコンディションに変わって行きました。
横殴りの雪は、それなりに厳しかったですが、まずまずの初滑りとなりました。
>シーズン初っ端でリフト15本とはすっごいですね。
ははは・・。
本当は10本で十分・・・って思っていたんです。
でも、終わりにしようかな?って思う内に、どんどんコンディションが良くなって来て、もう一本・もう一本と本数が増えました。
>既にシーズンインした方が多くて・・
はい。
私は日曜日が仕事でしたが、仲間達はデコに行きました。
他にももう滑っている人が多いです。
>今週末からボードに切り替えようと思います。
良いですね。
koyasuさんたちはホームゲレンデは岩倉ですよね。
まだ雪はない様ですが、12/15からのオープン予定。
私のホームの高畑は12/27からで雪は結構積もっています。
今週末は帰省でスキーは行けませんが、高畑がオープンするまでは、滑れるスキー場を転々とするつもりです。
>今シーズン、どこかでバッタリあったら嬉しいな~。
あはっ。
今がチャンスでしょうか?
岩倉がオープンしたら、行ってみようかな?
以前に何回かは滑っているので、それもまた楽しいかもしれません。
高畑通いになる前に、お会い出来ると良いですね。
>宜しくお願いいたします。
初滑りされたら、ぜひ記事のUpを~m(__)m
こちらこそ、宜しくお願いします。
 
 
 
こんばんは。(^^♪ (koyasu)
2012-12-12 21:36:38
やまとそばさん、こんばんは。

ブログのメッセージ欄がわからなかったので
こちらに入れさせてもらっちゃいますが、
今度の日曜日は岩鞍へ滑りに行きます。(o^∇^o)

お会いできるの、楽しみでひゃ~あります。
宜しくおねがいいたします♪
 
 
 
koyasuさん (やまとそば)
2012-12-13 21:55:10
こんばんは~。
返事が遅くなりました。
>ブログのメッセージ欄
すいません。(汗;)
どこに書いて貰っても判るのでどこでもOKです。
>今度の日曜日は岩鞍へ滑りに行きます。(o^∇^o)
はい。
了解しました。
私も日曜日は岩鞍に行く事にします。
こちらこそ楽しみにしています。
 
 
 
やまとそばさん、こんばんは♪ (koyasu)
2012-12-14 17:56:46
こちらも了解いたしました。(^^)/

それでなのですが、
岩鞍、今年は雪あって
OPENの日からけっこうなコースが滑れるようでして・・
(いつもは1コースなのですが。)

と、なると
けっこうな広さあるので
もし、会えなかったなんてことになったら
悲しすぎてしまうので

10:00頃、←遅いようでしたら時間指定お願いします!
ゴンドラの降り場で
KOYASU家二人で待っています。!(^^)!

大丈夫でしょうか?

楽しみにしております。(^^♪
宜しくお願いいたします。



 
 
 
koyasuさん (やまとそば)
2012-12-14 19:56:43
こんばんは~
了解しました♪
一応、朝一番のリフトに乗るつもりです。
でも距離的に遅れる事もあるので10時ゴンドラで了解です。
ただスキー(スノーウェア)ウェアだと分からないかも知れないので
何か目印になりませんか!?
私は、紺のセパレートのウェアです。(って全く目立ちませんが)
差し支えなければkoyasuさんとバグきちさんの目印を教えて下さい。
よろしくお願いいたします♪
 
 
 
やまとそばさんへ (koyasu)
2012-12-14 22:33:01
たびたびすみません。(*´艸`)

目印ですね。
それではゴンドラ降り場で待っているとき、
私は黒いザック背負って待ってます。

ちなみに、ウエアは
私が 上:ブルー 下:クロ
ぱぐきっつぁん 上:ベージュ 下:紺
です。

私たちも朝一から滑ると思いますので
待ち合わせ前でも
目ギラギラさせて、やまとそばさん探しながら滑ります。笑

 
 
 
koyasuさん (やまとそば)
2012-12-15 06:00:05
おはようございます♪
了解しました。
私も目を光らせて滑ります。(笑)
いやあ、楽しみになりました♪
こちらこそよろしくお願いいたします♪
良い天気だと良いですね。
(^o^)v
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。