姫‘sパパ&ママの新築日記~西三河で積水ハウス~

積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)で建てる、3歳と1歳の姫のパパ&ママのマイホーム建築日記です。

物置設置♪♪

2009年07月12日 20時38分39秒 | 仕様&設備
こんばんは、ぷるんぷるんです。

あ、暑いっす。
昨日から、弱冷房をつけて就寝...風邪ひかないようにしなくちゃ!!


                  

最近のぷるん家では、ぷるんの家庭内ランキングがますます下がってます。

上の姫「○ちゃん(下の姫)、おとうさんとおかあさん、どっちがすき
下の姫「おかあさん
ぷるん(ま、これはしょうがないな~)
上の姫「おとうさんとおねえちゃんどっちがすき
下の姫「おねえちゃん
ぷるん(はい、最下位決定~
上の姫「じゃあ、かーてんとおとうさん、どっちがすき
ぷるん(はい?なにその質問、おとうさんに決まっとるっしょ~
下の姫「...かーてん
ぷるん○×▲□

とうとう、生物以外の”物”に負ける日がやってきちゃいました。
どこの家庭もこうなんでしょうか?

                  


さて、お庭の手入れをするにあたり、道具置き場が欲しくなりました。

そう、物置です。

物置もいろいろなメーカーがあります
ヨド、イナバ、タグボ...
とりあえず、この3つを候補に検討しました。
イナバ ネクスタ
 頑丈、100人乗っても大丈夫!?
 ネジの一つから品質が(某ホームセンター談)
 下レール
ヨドコウ エルモ
 上レール
タクボ Mr.ストックマン
 上レール
 色が豊富

...詳しい説明は、省略します

で、ぷるん夫婦の要望(ぷるんだけかも?)
 ・上レール
   実家の下レールの物置を見てると...
 ・3枚ドア
 ・サイズは2500×1300位
 ・開け閉めし易い
...ってことで、ヨドコウとタクボを検討した結果、このサイズになると、ヨドは2枚ドアになってしまうため、消去法でタクボに決定!!
色々なホームセンターをまわったのですが、どこも30%OFFですね。なんかカルテル結んでるの?って感じ。

で、5月半ばに工事をお願いしました

取り付け中
小雨の中、一人で組み立てしてくれました。

そして、またしても、
いきなり、完成

じゃじゃ~ん
色はちょっと冒険して、オレンジにしちゃいまいした。どうせ、道路からはまったく見えませんからね~

家の東側はちょっと?ごちゃごちゃしてます
見えない場所だからってわけではないですが(いや、そういうわけなんですけど)スコップやらなんやらごちゃごちゃしてます。いずれ片付け予定です

そうそう、同時期に、ダイン姉宅も物置を購入したようです。
コーナンオリジナル物置(タクボ製)...安価でシンプルで...良い買い物をしたと思います。
わが町にも、上レールのホームセンターオリジナルがあれば...ま、今となっては...(2500×1300なんてサイズはホームセンターのオリジナルにはないですから、残念!!...2000×1300あると思うけど

我が家の物置、取っ手がついていて、仮ロックがあって便利...と思いきや、実際使ってみると、仮ロックというか鍵自体をロックしないこと多し、仮ロックの場所を触りながらドアの開け閉めをしてしまう...便利な機能は、使わなければ意味が無いです

ちなみに我が家のの物置の中身は
 バーベキュー用品
 庭手入れ用品(芝刈り機、鍬等)
 竹箒等の掃除
 子供用ビニールプール
ん~、ほとんどぷるんが使用するものばかりですけど、家族のために必要なものですから!!(と、ぷるん妻に言い聞かせてます


新築計画時に、玄関横に大き目の土間収納を設ければ、物置なんて必要ないかもしれません。これから家を建てられるかたで、物置スペースがない方にはおすすめです。
...この土間収納、我が家はもちろん計画しましたが...ご存知のように...却下されました...


ランキング参加中!!にほんブログ村 住まいブログへ ポチッと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。