炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

妙高山登山

2014年08月17日 22時26分46秒 | 登山・ハイキング
8月14日、

様々な理由からハイテンションになれず、

妙高山登山もちょっと沈みがち。


一杯歩く気に生れず最短ルートでの登山だ。

今回は赤倉のコース。


それでも、翌日も休みなんだから、

場合によれば山で泊ってきてもいいなぁ。


などと思い、黒沢池か高谷池に縦走する可能性を考慮し、

寝袋と食料は背負って登った。


もしかしたら、

縦走でなくてピストンになるかも知れないけど、

大谷ヒュッテに泊っても楽しそうだ。


と思っていたが、ヘッドランプを忘れたことに気付き、

泊る気力を無くしてしまった。






最初は少しだけゲレンデを歩く



雑木の樹林帯も涼しげでいいんだが、場合によっては鬱陶しく感じることもある。




工事用の道路に出る。

ここまで来れば大谷ヒュッテは間近だ。



大谷ヒュッテ

 


ダケカンバの樹林を見て、かなり標高を稼いで来たなと実感。



いよいよ九合目の鎖場



九合目以降は岩場が続く




10合目ってことは山頂ぢゃないか



とりあえず到達~~

北峰のほうが賑やかだな。



ミョウコウトリカブト



北峰で昼食行ってみようか。

下山開始前にいつもの記念撮影



南峰



南峰でも記念撮影



ゲレンデまで来た



ゴンドラで楽して帰ります。






とりあえずお盆の登山は成功した。

来年は、またどこかの山へ1泊以上で遠征したいと思う。


動画① 妙高山南峰への登り

https://www.youtube.com/watch?v=GStIzXEmiL0

動画② 妙高山北峰と下山

https://www.youtube.com/watch?v=L8ff09szrnk


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。