炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

今年初の米山(3月20日)

2012年03月24日 21時49分44秒 | 登山・ハイキング
天気サイコー


米山サイコー

けっこういい天気


3月20日(火、春分の日)

今回は新潟mixi山岳会のメンバー3人で米山山頂を目指す。


8時12分、

大平登山口を出発した。


積雪具合がちょうどいいなぁ

  


積雪の大平コースは私にとって初めてのコースでした。

道中の尾根は予想通り痩せていた。

けっこうスリルあり

 

おっとー

そういえば、上越市大町出身のサチエさんが前日のツィッターで教えてくれてた。

父ノボル氏が米山を登ってる可能性があると・・・。

ノボル氏には一度もお会いしたことはないけど、

サチエさんが投稿した動画で見ている。

上から下山してきた男性を見て、思わず声をかけたくなってかけてみた。





そうでしたか。

やっぱりサチエさんのお父上であるノボルさんでしたね。


元気で羨ましいです。

私も見習いたい。


ガンバレ岩の付近に到達。


ノボル氏にも、この辺は凍っているから気をつけろ言われた。


確かに、このコースで最も急勾配の場所が凍っていた

慎重につま先で蹴飛ばしながら踏み跡を作って前え進む。


 


山頂が見えてきた。

なんて景色がいいんだ




おーい早く来いよー




ひゃー


すっごい景観











 


11時5分、山頂到着




雪に埋もれてる米山薬師にお参り。

高い位置から失礼します。

11月に登った時、薬師様のお札を頂き心から御礼申し上げます。




さてと、小屋でお昼ご飯しよーか。

山ご飯って美味しいんだよねぇ

わぉ

鳥肉の塩麹焼きだ

 


山頂でかなりのんびりしちゃった。

私たちより先に登頂した人たちはとっくに下山を始め、

私たちより遅れて登頂した人たちはも、下山をしていく。

最終的に誰もいなくなったので、


13時12分、さすがに私たちも勇気を出して下山を始める。


下山前に一応記念動画を。






ガスで視界がなくなってきた。

朝の天気とは一変




15時11分、無事に下山。


ネコちゃんが出迎えてくれた







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。