鳥撮り日記

夏は地元界隈で花火撮影です。

主に香川県内で野鳥撮影を楽しんでいます。
不定期更新、他の写真も出たりします。

ハイイロチュウヒ

2018年12月11日 22時17分20秒 | 野鳥

天気予報は午後から雨の悪条件でしたが、せっかくの休みなので
出かけてきました。
先日の日曜は全く姿を見ることができなかった場所で、短時間ですが
雄2羽を撮影。
他の場所でも雌を撮ることができました。
今回、雌のハイチュウダンスを始めて見ました。

五番子




一番子



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方までサッパリ | トップ | ハイイロチュウヒ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁるこん)
2018-12-11 23:05:21
ヤマセミさん、こんばんは。

雄が5羽ですか、こちらはコチョウゲンの雄でも4羽
しか確認とれてません。
ハイチュウはいまだに・・・

キレイな個体ですね!
返信する
Unknown (yamasemi_t)
2018-12-11 23:33:39
ふぁるこんさん、こんばんは。

10年ぐらいで確認された個体に順番に名前を付けているので、
五番子と言ってますが、実際は2羽です。
二番はたぶん老衰、三番は脚を怪我して次の年は未確認
四番は五番と一緒に入ってきましたが、次の年は未確認です。
四番と五番は隣県(本州)のフィールドが激変して、そこに飛来していた個体が
流れてきたのでは?との推測です。
一番子は老成鳥で綺麗です。
コチョウゲンの雄は4~5羽来ていて、今季は多いです。
チュウヒは2羽です。
ハイタカも例年よりは多いですね。
寒くなってきたので、南下が始まりそうですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事