鳥撮り日記

夏は地元界隈で花火撮影です。

主に香川県内で野鳥撮影を楽しんでいます。
不定期更新、他の写真も出たりします。

ニコンより新デジタル一眼レフ発表

2007年08月23日 17時19分36秒 | その他

先日、キヤノンからデジタル一眼レフEOS-1D Mark III とEOS 40Dが発表されたばかりですが、
本日、ニコンよりデジタル一眼レフの新機種、D3とD300が発表されました。
D3はプロ用フラッグシップ機で値段も大型量販店で578,000円と、まったく縁の無い感じですが、
D300は僕が現在使っているD200の後継機として発表され値段も228,000円と微妙な設定です。
現在使っているD200の不満点として、高感度撮影におけるノイズの発生と電池の持ち等が上げられますが、
この点が改善されているようで、更にライブビュー(コンパクトデジカメみたいに画面を見ながら撮影可能)、
液晶画面の大型化(2.5インチ→3インチ)、AFポイント51点(クロス15点)、CFカードへの書き込み速度向上等
さまざまな新機能搭載、向上が図られているようです。

レンズも更新され鳥撮り撮影にもってこいのヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンの全てに手振れ補正機能(VR)と
ナノクリスタルコートが採用され、価格も940,800円~1,192,800円と若干アップされています。


D300、喉から手が出るぐらい欲しいですが、現状手に入れるのは不可能な状態ですので
D200で暫くは頑張ってみます。

WINDELYさん、おやじさん、新機種ゲット頑張ってくださいね。

写真は文章に関係なく、先日仕事で移動中に撮ったシロチドリです。

シロチドリ
D200+400mm F5.6 ISO100 1/800秒
モードⅠaで現像 1/2程度にトリミング シャープ処理

レンズは昔ヤフオクで2万円で買ったタムロン200-400mm F5.6(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山で鳥撮り | トップ | 丸亀の花火 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセミさんへ (tousankankou)
2007-08-23 21:00:59
ヤマセミさん、こんばんは。

出ましたね、D300。
しかもすごいスペックで!
D3がフルサイズに行ってしまったので、
D200の後継機と言うより、D2Xsの後継機
のように感じます。

高感度でのノイズが気になりますが、
早くサンプルを公開してほしいですね。

今までキャノンにやられっぱなしだった
感がありましたがこれで一気に挽回?逆転?
でしょうか。

ん~。8月31日の予約はキャンセルしようかな~。
悩ましいところです。
返信する
tousankankouさんへ (yamasemi_t)
2007-08-23 21:33:17
tousankankouさん、今晩は。
仰るとおり凄いスペックで出てきましたね。
今日は仕事そっちのけで情報を漁ってました。
本当の所、もの凄~く欲しいのですが、ちょっとアレな状態なんで・・・

やっぱりデジ一眼狙ってたんですね~。
40D、イイと思いますよ(1Dsかな?)
キヤノンはレンズも種類多いですし、中古の出物も多いみたいです。
僕もキヤノンにしておけば良かったな~と思うことが度々あります。

しかし、一眼ゲットしちゃうと超強力なライバルになっちゃいますな~、コマッタコマッタ

返信する
Unknown (おやじ)
2007-08-23 21:39:41
え?。tousankankouさん、予約してたの?
やるもんだ。思いとどまったのに
また刺激された
返信する
おやじさんへ (yamasemi_t)
2007-08-23 22:05:28
おやじさん、今晩は。
我慢は大事ですよ。
この前まではけしかけてたけど、いざ自分がその状態に置かれると辛いですね~。
ここはひとつ、tousankankouさんを応援しましょう。

※純正テレコン1.4×ゲットしました。AFもバッチリです。
返信する
Unknown (aki8291025)
2007-08-23 22:33:02
趣味もお金が掛かりますね~^^。私は趣味がないのでお金が掛からない自慢にはならないでした~。何時も見せて貰っているだけです。シロチドリ可愛いですね^^。
返信する
aki8291025さんへ (yamasemi_t)
2007-08-23 23:39:34
aki8291025さん、今晩は。
欲を言わなければ、あまりお金が掛からない趣味なんですけどねぇ。
腕が悪いのをさて置いて、道具のせいにしてしまいます。
今の道具で綺麗に撮れる様、精進します。
返信する
Unknown (windely)
2007-08-24 00:23:30
ただいま 物欲大魔王降臨
428がいい値段で売りに出てます
出品は愛媛県です
これもgetしようかと納屋の中を何か売るもの
ないかと探しております。
返信する
windelyさんへ (yamasemi_t)
2007-08-24 10:25:54
マスター、今日は。
428、いいですねえ。
手に入れれば大三元揃っちゃいますよ。
休みの日の鳥撮りが楽しみになりますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事