今日も雲が出てり晴れ間がのぞいたりでした、 とても蒸し暑い一日でした。
昨日は雨を待っていましたが、今日も降ることはありませんでした。
昨日ゴマときゅうりの種を蒔いた畑に、朝から十分に散水しました。
ザクロの花が咲いてきました、 ピンク色のやさしい花色です。



無添の鬼百合が花芽を付けています、 今日見たらムカゴが鉢の中にこぼれ落ちていました。 もう増やすのはやめようと思いながら、又 拾い集めて撒いてしまいました。 開花までにはまだしばらくかかります。
交じりっ気のない緑色の姿がとてもきれいです。


花芽の所には白い綿毛をまとっているようです。

美男カズラの種が萌え出てきました、選別しています。 変わったのがないか目をこらしています。
これは山採りの斑入りの実ですが、斑入り葉は出てこないようです。

次は白斑の親からです、 こちらにはかなりの確率で斑入りが出ています。

↓ のような派手柄の斑は期待が持てるかもしれません。

中には ラシャみたいな葉も見えます。

当然できるムカゴも泥混じりです。
意外です。無点花になるかはコレから確かめます。
この青軸の無点花のムカゴは初めて蒔くのですが、泥軸になるんですか?、それは面白い現象ですね。
ムカゴ自体には濁りは見当たらないようですが。・・
セルフしてタネを採取蒔いた場合のことです。
一見では濁りなど感じられないのですが遺伝子的には
混じり気を含んでいる様です。