やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

姫黄梅ミニ、開花してきました。 キブシも見ごろを迎えました。

2022-02-18 21:25:56 | 山野草
姫黄梅、このミニ鉢だけが一足早く咲いています。


八丈キブシ、つぼみも色付き始め見ごろになってきました。

斑入りのキブシ、これはこちらで普通にみられるキブシの花穂。
花穂が長くしだれて咲きます。 植え替えました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplat)
2022-02-18 23:31:51
色々な盆栽の花が蕾を上げて、これからが楽しみですね。セツブンソウは一年目は丸い一つ葉、二年目は本葉に成長、3~4年目に初花が咲きます。3年もかかって開花すると可愛いですね。
返信する
Unknown (春の実)
2022-02-19 03:37:44
やまんなかさん今晩
姫黄梅もう咲いている!春を感じますね。
キブシはいい!素晴らし。
当方はまだまだです。
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2022-02-19 08:25:24
2/19。 黄梅の花見るともう直ぐ春になると感じますね~

村ポチで~す!
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2022-02-19 20:57:38
こんばんは
交配実生は楽しいものですね、これをやりだすと病み付きになってしまいます。(笑)
花を見るまで何年もかかるものが在りますが、初めて咲いた時の喜びは大きいです。
盆栽の花木類も少しづつ花が咲き始めてきました。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2022-02-19 21:03:57
こんばんは
少しづつ花の種類も増えてきましたね、春が目の前です。
黄色の花は 春が来たという印象を強く受けますね。
キブシの花は地味ですが、春を感じる姿がとてもいいですね。 好きな樹種の一つです。
返信する
鶴見陶苑さん (やまんなか)
2022-02-19 21:06:55
こんばんは
黄梅の黄色い花は 春だって強く感じますね。
黄色い色は暖かさを感じます。
返信する

コメントを投稿