やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

五色チョウジカズラ、ユキモチソウやムサシアブミの実生苗  他

2021-05-27 20:50:25 | 山野草
今朝は弱い雨が降っていましたが、時間と共に雨は上がり 午後には晴れ間も見えてきました。気温は低めで 梅雨寒といった感じでした。

五色チョウジカズラ、 日を取るのが少なく赤い葉が出ていません。


ユキモチソウの種を蒔いていましたが、変わったようなものは見当たりません
前の山にでも植えておきます。

ムサシアブミの斑入りを実生。 間引きして選別、いいものはありませんでした。 チョビ斑の個体とユウレイ葉みたいなのを残しています。

僅かに黄色い部分も見えるようですが、消えるかもしれません。

あまりいい斑入りではないようですが、せっかくなので。・・・

大きな藤の盆栽、葉が生い茂り大変です。ツルをまとめてからませています。

山アジサイ「クレナイ」、白から赤へと様変わりしてきました。



明日は町グランドゴルフ協会主催の 親善大会です。 
出場します、朝早いので もうやすみます。 今夜はこれで おやすみなさい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春の実)
2021-05-28 04:10:22
やまんなかさん今晩は
ムサシアブミの実生綺麗な斑入りが
出ていますね。
大きな藤元気です。
グランドゴルフ頑張って下さい。

前の青軸丸葉岩ギボウシ、もったいない?ですね。
実生親に出来ませんか。
返信する
Unknown (月影)
2021-05-28 13:47:47
やまんなかさん、こんにちは
五色チョウジカズラと紅綺麗ですね、今年斑入りの紅を入手しました。
斑入りは葉姿で楽しめて最高ですね😆

藤も樹勢がすごいですね、挿木ってできますか?もしできるのでしたらコツなど教えてください。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2021-05-28 21:09:29
こんばんは
ムサシアブミの斑はまだよくわかりませんが、一つくらいはものになるかなという感じです。
もう少し大きく成るまで待ってみます。
青軸の丸葉ギボウシは葉柄があまりにも長いようなので、あまり好きではありませんでした。
一つだけは残しておいて、種を取ってみようと思います。
グランドゴルフは入賞は逃してしまいました、15位の入賞者と点数は同じでしたが、年齢が下なので負けました。(笑)又 次に頑張ります。
返信する
月影さん (やまんなか)
2021-05-28 21:16:44
こんばんは
斑入りのものは花が済んだ後も長く楽しめるのでとてもいいですね。
クレナイの斑入り手に入りましたか、きれいでしょうね。家でも一度芽替わりで出たのを、挿し木して育てた時がありましたが、2年ほどで枯らしてしまいました。
藤の挿し木は、落葉後に短く切って挿し木したら良くつきますよ。 別にコツなどはいりませんよ。
返信する

コメントを投稿