やまんなか

山野草、盆栽
草遊びの世界へどうぞ

ツワブキの色々  ほか

2021-11-09 20:52:28 | 山野草
今日は 一段と冷え込んできました。
今まで暖かな日が続いてきていたので、急に気温が下がると特に寒く感じます。
相変わらず雨は降りません、一昨日の雨はほんの少しではありましたが本当に恵みの雨という感じでした。

ツワブキの花が今を盛りと、あちこちに咲いています。
我が家のツワブキも咲いてきました、一部をアップします。

花は普通の花ですが、葉がミツマタになるタイプです。
葉は小さいですが、花径は普通に長く花も普通です。


上のツワブキは石化状態で、花が開かず ↓玉状態で終わってしまうタイプです。

次は 八重花のツワブキです。 とてもきれいな花です。

株が増えるので 畑の隅に植えたらますます増えています。

次はラシャ葉の強いタイプです。


青軸ツワブキ、

葉に少し変化が出ているのも見受けられます。

斑があまり出てこない個体です、畑に植えていますが、斑入りのいい葉が出ています。 春になれば株分けして鉢上げします。

この斑入りは株が分かれています。黄色から白斑に変化します。

大文字草もまだまだ盛りです、万両(福鼓)等との寄せ植え。

畑に蒔いた赤花ソバ、高嶺ルビ- 今年は沢山の種が採れそうです。

今年は雨があまり降らず、裏庭のナンテンの実が鈴なり状態です。
いつもの年はナンテンの花が咲くころは、雨が良く降るので実成りが少ないのですが、今年は春から今日までとても雨量が少なく、ナンテンは実沢山です。










最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2021-11-10 01:53:19
ツワブキの変異、多彩にお持ちですね。
ツワブキの変りは葉と花の変化が有りますが、中には複合の変異も見られます。色々な変異が有りますが、今一つ注目されていないのが残念ですね。
返信する
Unknown (春の実)
2021-11-10 04:15:14
ツワブキの葉や花、いつも驚きます。
多彩ですね!。
我が家のツワブキは、地植えは元気
が良いのですが?鉢植えが元気が
ありません?用土ですか。
アドバイスがあれば<(_ _)>お願いし ます。
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2021-11-10 06:27:25
11/10。 ツワブキは色んな花が有るんですね~

村ポチで~す!
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2021-11-10 19:33:49
こんばんは
ツワブキの花はいろんなタイプがありますね。
交配実生の子が色々と変化が出るので、沢山の種類が増えました。
種まきして1年後には、結果が得られるのでいいですね。
返信する
春の実さん (やまんなか)
2021-11-10 19:42:36
こんばんは
ツワブキは交配実生したら、早いものは1年後には花が確認でき勝負が早いです。
鉢植えで元気がないとのことですが、あまり肥料を利かせても病気が出やすいようです。
あと葉柄に虫が入りイモを食い荒らすので弱ることがあります。
ツワブキはキク科のせいか新しい用土に植え替えないと生育が良くないようですね。
鹿沼土よりも赤玉土の方がいいのではないかとおもいます。炭の屑なども混ぜ込んだりしています。
返信する
鶴見陶苑さん (やまんなか)
2021-11-10 20:04:22
こんばんは
ツワブキの変異も沢山ありますね、実生から1年で結果が得られるので、種類が増えるのもうなずけます。
返信する
Unknown (alplant)
2021-11-11 03:28:24
今、海辺ではツワブキが綺麗ですね。昨日は西海島の後に、九十九島を拝見して川棚の大崎の湯に入って長崎に帰りました。
今、ノギクが綺麗な季節ですね。
家でも色々なノギクが咲いています。
これから当分ノギクのオンパレードで~す。
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2021-11-11 06:15:05
11/11。 天候が優れませんね・・・
天候のせいにして手入れをサボっていますよ。

村ポチで~す!
返信する
村ポチで~す! (鶴見陶苑)
2021-11-12 06:39:05
11/12。 村ポチで~す!

昨日も雨、今も降っています・・・
返信する
アルプラントさん (やまんなか)
2021-11-12 21:49:29
こんばんは
川棚に来られたんですか?、しごとだったんですか?。電話でも頂ければ 会いに行けたのに残念です。
今の時期は野菊やツワブキが沢山咲いていたでしょう。
海岸近くには特にたくさん自生していますから。
返信する

コメントを投稿