情報教育雑記帳

都立高校の情報科教員。2007年度から学校が変わり、「情報B」と「マルチメディアデザイン」を担当。

高床式

2009年12月19日 | 校務関係

きょうは学校説明会 終日勤務

準備が終わり、受付までに時間があったので
お昼休みに、近くのいなげやへ
そこには100円ショップがある
お目当てのものがジャスト2本あった

↑角材 7×7×25cm

で、職員室に戻って
今年度から1人1台支給された校務用PCの置き場所をつくった


↑今までの状態(黄緑のケーブルは関係ない)

A4サイズのPCなので、結構場所を取る
なので、目の前の本棚の下にスペースをつくりました


支給されたPCの厚さは5cmもなかったので、
7cmのスペースでちょうど良い感じでした。
マウスも入ります。

PCを使わない作業をやるときは、机の上をめいっぱい使えるようになりました。

ちなみに、職場で最初にこのような収納スペースを造った先生が
「高床式」
と命名されたので、職場では、「高床式」という語句を使っています。
あと、テニスボールが入っていた缶を4つ使って「高床式」にしている先生もいます。

他の学校でもどうような方式をとっているところがあるようなので、
今後、「高床式」が各学校で流行るかな。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアイデアいただきます (n_shimizu)
2009-12-20 22:12:10
高床式、いいですね。リーズナブルなところがいいです。
返信する
サイズの目安 (山下)
2009-12-20 22:30:57
廃材があれば それが一番安上がりですね。。
長さは20~25あればいいでしょう
高さは5cmでぎりぎり 10cmあれば余裕で入りますが、今回の7cmはちょうどいい感じです。
返信する
私も高床式! (すんすん)
2009-12-25 00:47:34
私は異動の時、餞別がわりに、木工大好きな技術の先生作の高床式本棚をいただき、愛用しています。最初から高床式に作られた本棚で、とても便利です。机上にベルリンの壁を築いてしまうので、管理職には不評ですが…(;^_^A。
返信する
確かに (山下)
2009-12-25 20:36:59
高くなってしまいますね。
でも、高床式は使うといい感じですね。
下にスーっと入れるので、何か終わった感があって
高床式にした本棚の横に、金属製のレターケースがあるので、これも高床式にして、下にコップや穴開けパンチでも置こうかなと考えています。
返信する

コメントを投稿