食彩館のつぶやき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食彩館の「桃」もう直ぐですよ・・・

2010-08-05 | ブログ

今年の夏はとにかく暑い。暑すぎます!!。当店の地元(東根市)は山形盆地のちょうど中央部になりますので暑さもハンパじゃ無い、連日35℃超えの猛暑が続いています。全国的な猛暑がまだまだ続くとか・・・・皆さん、熱中症などにならないよう注意しましょう。

さて、山形もようやく桃の収穫時の季節がやってきました。そこで今回は桃農家の寒河江農園さんの桃畑に取材(見た目がチョッと怖い園主さんに合いに)に行ってきました。

Photo_2

なな~何と!!。いつの間にか桃畑にプレハブ小屋が・・・・・出迎えてくれた園主の寒河江さん「暑くてよ~休憩する場所も必要だべ~」との事で、作業場兼休憩所としてプレハブ小屋を建てちゃいましたとの事。しかし何故か、プレハブ小屋の前には宴会後?のバーベキューセットが・・・・・。

その辺の事には深入りせず(私としてはとても興味が有ったのですが)今日は桃の取材ですので、早速取材開始です。

Photo_3

桃畑の風景です。今年は春先の天候不順の影響で、収穫時期が例年より少し遅れているとの事ですが、桃の生育の方は順調です。

Photo_4

今、桃畑では桃の袋かけ作業の最中でした。桃の袋かけ作業のため、たくさんのお手伝いスタッフ(袋かけお助け隊)をお願いしているそうで、今日も6人の袋かけお助け隊の皆さんが「完全防備」に身を包み作業に精を出してました。袋かけお助け隊の皆さんは、毎年お願いしているベテランの方達で「袋かけの達人?」です。

Photo_5

真っ白な白桃を作り上げるため、一つ一つの果実に袋をかけます。手作業での丁寧な袋かけは、病害虫を避け、農薬使用量を減らす役割も果たしています。

P618013221

桃にかける袋です。桃の袋にもたくさんの種類が有るそうですが、食味を考えて、半透明の白い袋を使っているそうです。

Photo_6

一つ一つ、ていねいに袋かけされた状態。袋の中で桃は大きく育っていきます。

Photo_8

こちらは、もう直ぐ収穫時期を迎える桃です。桃にもたくさんの種類があり、寒河江農園さんでは7種類もの桃を栽培しています。既に色づき初めて”美味しそう”。

Photo_10 

その後、例の休憩所(プレハブ小屋)で園主の寒河江さんと談笑? 冷たい「麦茶」をいただき、もうあまりの暑さに脱水症状寸前の私にとって、休憩所の有り難味を実感しました。

”寒河江さん!! 休憩所(プレハブ小屋)建ててくれてありがとう”