乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

告知されてからを振り返る

2013-11-02 09:00:33 | 乳がんになって思うこと

昨日じゃなくて、今日と書いたばかりなのに、過去のことを振り返っていた。いや、そこまでのたいそうなことではなくて、2年前の11月のブログに目を通した。最近まで、過去のことを振り返るのも苦しかったので、進歩とも言える。いろいろあって現在があるから、周りに感謝を忘れないためにも振り返ってみないとという気持ちになっている。

あのときは、手術できる状況なのか、半年生きていられるのかと不安でおびえていたのだから、2年後の今 生きていて、働いていられるのだから、あれこれ今の状態を悩むのは贅沢というもの。

ここ半年ほど、感じていた「自分の身体に大変なことが起きちゃたな。」「どうしてこんなことに」という感じが薄らいで、自我同一性を取り戻しているって感じ。自分に起こってくることは、自然な偶然な状況の下に起こっていて、起こってくることも自分自身だという健康な感じになっている。

これから、何が起こるにせよ、それを受け止めて、やっていかなきゃならないし、家族は申し訳ないけれども、運命共同体なので、巻き込まずにすむはずはない。影響を軽くしたいと思うけれども、私の出来ることには限界がある。ごめん。でも、しょうがないことだよね。

最近、主人の大学の2年先輩の奥様がなくなった。子どもは大学生くらいだったと思う。職場の同僚の知人の奥さんも亡くなって、ほんの短い期間に新しい恋人(しかも、かなり年下)が出来て、再婚したいという本人と家族がもめているという話も聞いた。医学が進歩して、人が長生きになって、70才 80才 女性は長生きが普通のことと思ってきたけれども、そんなことはないんだよね。

癌になったんだから、○○って考え方もやめなきゃ。特別なことでは、何もない。多くの人が経験することなんだから。

何か、楽しくしている姿を書くという思いも捨てちゃおう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っているんだね (さくらの季節)
2013-11-02 12:48:03
ご無沙汰です。

頑張ってますね。

寒くなってきましたから 風邪などひかないようにね。

誰でも どんな病気でも 自分が一番辛い病気だわ!
そう思ったら落ち込みます。
私も今 腰痛で悩んでます。
ヤマさんからみたら 腰が痛いくらいで・・・
そうかも知れませんが 思うように動けないのが辛いです。
返信する
読者になりました (ストロベリー)
2013-11-06 07:12:55
同じ病の女性としてブログ読ませていただき読者になりました。誰かに聞いて欲しい事ありますよね。私のブログも良かったらのぞいて下さい(^^)
返信する
さくらの季節さん (やま)
2013-11-10 10:20:49
コメントありがとうございます。
冬が来るのが早いとは天気予報で聞いていましたが、すでに本当に寒いですねー

腰痛は、家族全員腰痛持ちです。特にすぐ下の妹は、年5-6回腰を痛めてコルセットのお世話になっています。腰痛体操をしたり、いつもコルセットを使うとかした方がよいのと言ってはいるのですが、言うことをききません
といいつつ、私も、腰痛はあるので、腰痛体操を毎日した方がよいのですが、ついついサボりがちです人のことは言えません。
返信する
ストロベリーさん (やま)
2013-11-10 10:33:07
コメントありがとうございます。
読者登録させていただきました。

お互い頑張りましょ。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿