乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

最近の身体の調子

2013-09-16 09:33:41 | 初期治療後の体調

今は、手足のしびれは大きな変化はなく続いています。別に、それで困ることは今のところおおざっぱに言ってないのですが、もし、再発したときに副作用にしびれのある抗がん剤を使うのはいやだなぁという気持ちがあります。すみやかに、強くなるでしょうから。すごく、不快ってわけじゃないんです。正座したあとの痛みのような不快感はないので。進むとどうなるのかな。。。という不安があるので、いやだなぁと思うだけ。

手術の後は、押すと痛みます。皮膚じゃなくって中の方。右腕の付け根がむくんだ感じは続いています。見た目はそう左右差ないので、むくんでいるのか 感覚的な問題なのかはっきりしません。長く、パソコンをしていたり、ちょっと締め付けるタイプの下着をつけるとむしろ手術した胸の部分がむくんで 堅くなって その後は腕の浮腫んだ感じが強くなります。でも、手術後と比べるとずいぶんよくなっています。気づくと、右を下にして寝ていることがありますが、以前のように、急いで腕を上にして寝直すということはしなくても大丈夫です。動きの制限は、ありません。元々、身体は硬い方だったし。ただ、ほっとくと関節の可動域はどんどん狭くなってしまうようなので、ストレッチなどを気をつけてしないといけないなぁと思っています。

頭は、まだショートカットです。パーマかけたみたいにくるくる。まとまりが悪くて困るというのもありますが、あきらめてしまい、髪の毛の好き勝手にさせているので、まぁ楽かも。ショートを保つか、伸ばすか 悩ましいところですが、切るのはいつでもできるから、買ったカツラより少し長くなるまでは伸ばそうかなぁと思っています。

仕事はそれなりにこなしています。忙しさやストレスは、病気になる前よりも強いかも。日常を取り戻したいという意気込みが上に伝わり過ぎてしまったのかも。。。さらに、忙しくならなくてもいいのですけど。。。どうしたら、いいかなぁ。仕事を軽くしたい、責任を軽くしたいと思うとミスが出るので、そう考えないように努力しています。

気持ちの方は、なんか元気が出ません。それなりに、こなしていると思うのですが、今ひとつぱっとしない。些細な体調の変化を気にしつつ、忙しいから、病院へ行きたくないので様子を見ているうちに落ち着くから まぁいいかみたいな。でも、また同じ調子になって悩むみたいな。

キャンサーズギフトってよく目にします。でも、自分としては実感がない。やりたいことが見つからないからかなぁと思ったりします。時間の制限がよくわからないので、どうしたらいいのかなと考えてしまう。それをとっぱらえるようになるといいのですが。

歯が痛くなって、ここ3週間ほど、歯医者に通っています。通っているのに、今度は土台をつくってかぶせますと言われたのに、昨日から歯が痛い。治療が終わってのではないのかしら。痛み止めをやむを得ず飲んでします。QOLとつぶやきつつ(苦笑)。明日、歯科へ行く予定ですが、白血球がやや低いのが気になるところ。炎症を起こしちゃったのかしら。やだな。



コメントを投稿