山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

平尾台の夏・(山野草) 8:7

2011年08月10日 | 山野草
やはりこの花から 登場です。







<カワラナデシコ>

草原のあちこちに普通に見られますが なかなか 集団で咲いているのは
案外すくないです



<キンミズヒキ> これから多くみれる。







<ムカゴソウ>
ムカゴソウ(ラン科ムカゴソウ属)

「やや湿った草地に生える地生の多年草で、高さ20~45センチ。茎の中ほどに線形又は広線形の葉を3~5枚つける。基部は茎を抱く。
穂状花序には淡緑色の小花を多数つける。唇弁は長さ6~8ミリ、線形で3裂し、側裂片は糸状に長い。距はない。」

この手の花 我がレベルのカメラワークではとても難しい
細いし 揺れるし 焦点は合わせづらい もう 悪戦苦闘 汗だくで悲鳴を上げた
力作(大汗 汗・・) ご勘弁ください





<コキンバイザサ> の開花まえです。

「コキンバイザサ〈小金梅笹〉(キンバイザサ科 コキンバイザサ属) 花期は5~8月・10月。
日当たりのよい草地などに生える小形の多年草。
葉は長さ10~25cmの線形で、1脈、全体に長い毛が多い。
葉腋に長さ5~10cmの細い花茎が出て、その先に1~2個の花がつく。」

これも極小の花 同じ花芽です。開花していればもう少しなんとか
写せるのにと 一人で ブツブツ なんか一人芝居を楽しんでいます。

可愛いつぼみ状態でしたので 開花すればまた見てみたい。
残っているかな?



<ヒナノキンチャク> 雛の巾着

ヒナノキンチャク (ヒメハギ科ヒメハギ属)

「日当たりの良い山野に生える高さ5~10cmの1年草
和名の「雛の巾着」は果実を小さな巾着に見立てたもの
花は約2mm」

またまた 私を悩ませる お姫さま発見
ま~だ ちょこっと 花穂を見せていました。

見たからには 見過ごすわけにはいきません ひれ伏して 這いつくばって
・・・・・このくそ暑いのに ようやるわ!!
きっと皆さん そう思っているでしょう??

来月になれば <ひれ伏して 這いつくばって>の姿勢からは
解放??されるかもと期待しています。

こうして 我が輩 暑い夏 山野草と仲良く遊ばせて貰っていましす。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-08-10 20:32:32
コキンバイザサ頭の持ち上げ方が面白いですね
次々と小さなお花達が山帽子さんに逢いに来るのですね。
羨ましい!!!
返信する
Unknown (wagtail)
2011-08-11 09:08:50
山帽子さん、ますます山野草に詳しくなっていきますね。
お陰様で、随分楽しませていただいています。
暑さをものともせず、膝を折り、身を伏せてまで撮影させる山野草…。
すっかりのめり込みでしょう。
コキンバイザサ、ヒナノキンチャク、かわいく見える花だけにどんな花を付けるのか楽しみ。
開花下写真の第二弾、待っていますよ。
(家にいながらにして、勝手なことを言うものです。)
返信する
Unknown (九ちゃん)
2011-08-11 09:50:31
コキンバイザサは今からですか?
昨年のマイHGでは6月下旬でしたが今年は出合ってません。
もう一度確認しようっと。

ヒナノキンチャクは未見です、連れてって。
返信する
コンチワ! (山帽子)
2011-08-11 17:24:00
コウリンタンポポさんへ
ちいさなお花本当に 魅了されてしまいます
したたる汗もまた いいものです。
おかげで今のところ なんとか 元気に
歩くことができます。
今日は6歳の孫と二人で 貫山でした
風が心地よかったで~~す。
返信する
Unknown (山帽子)
2011-08-11 17:32:46
wagtailさんへ

確かに 暑いのは 暑いですが・・・・
レンズ覗いているときには 不思議と無心に
なれるような気がします。
ああでもない こうでもない な~んて
下手な鉄砲打っていますよ!
そんなときが 自分なりに幸せ感じます。

ただ PCに取り込んだときの
不出来とのギャップが ガックリがなんとも
言えない瞬間です(爆笑)
きっとwagtailさんも経験が??

いやいや大変失礼しました。
我が輩のことでした。

返信する
Unknown (山帽子)
2011-08-11 17:39:56
九ちゃんへ

九ちゃんと同じものみているようですが
幕下と横綱の差がありますね!
キャリアが違いすぎます

ヒナノキンチャク 見ごろは来月になってからでしょうか、場所情報メール入れておきます。

キビダンゴ持っていきますから
お伴させてください!
返信する

コメントを投稿